エンジェル ジュリカ サンド ケーキ♪

エンジェル ジュリカ サンド ケーキ♪

Description

英国のビクトリア女王のお茶会に出されたワンボウルでできるとても簡単でパーティにピッタリなケーキをイチゴジャムにアレンジ。

材料 (18cm丸型1台)

3個
砂糖(グラニュー糖)
90g
ひとつまみ
●薄力粉
100g(カップ1)
溶かしバター(無塩)
90g
◆デコレーション
▲イチゴジャム
90g
小さじ1.5
◆ホイップクリーム(好みで)
1/2カップ
砂糖
大さじ1
◆粉砂糖
適量

作り方

1

写真

English recipe
ID : 5798163

2

写真

オーブンは180℃に予熱する。型にクッキングシートを敷く。バターはレンジで溶かす。

3

写真

卵をほぐし三回に分けて砂糖を加える。塩も加えてハンドミキサー(泡だて器)でよく混ぜる。

4

写真

白っぽくマヨネーズ上にふわふわするまでよくまぜる。8の字がかけたらOK。

5

写真

●の粉類を半分ふるい入れて(またはビニール袋に入れてシャカシャカふり)ヘラでまぜ、残りもふるい入れて混ぜる。

6

写真

溶かしバターを少しずつ(大さじ1くらい)加えながらヘラで跡が消えるまで混ぜる。

7

写真

準備した型に流して180℃のオーブンで30分焼く。中央にい竹串をさし何もついてこなければOK。

8

写真

イチゴジャムをレモン汁とまぜる。

9

写真

生クリームに砂糖を加えてホイップする。

10

写真

ジャムをスプーンまたはパレットナイフで塗る。ホイップクリームは添えても挟んでも良い。絞り出すと綺麗に仕上がる。

11

写真

生地を型から逆さに出して冷まし、厚みの1/2にナイフで目印に線を入れてから2枚に切り分ける。

12

写真

トップに粉砂糖をふったら出来上がり。好みでバースデープレートやキャンドル、ベリーなどで飾って。

13

写真

ラズベリージャムバージョン:
ID : 5798162

コツ・ポイント

卵はマヨネーズ状になるまでよく泡立てる。
粉を入れてからはヘラで切るように最低限混ぜて。
粉をふるうときにレースペーパーの上からふるったりデザインをつけても素敵。
バースデープレートやキャンドル、ベリーで飾っても素敵。

このレシピの生い立ち

友達の子供のお誕生日ケーキにイチゴジャムのケーキをリクエストされて。
レシピID : 5798162 公開日 : 19/08/29 更新日 : 19/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」