豚こまとじゃがいものチーズタッカルビ風

豚こまとじゃがいものチーズタッカルビ風

Description

豚小間切れ肉をコチュジャン風味でじゃがいもとスライス餅と一緒に炒めました。ボリューム満点♪

材料 (4人分)

豚こま切れ肉
300g
じゃがいも
2個
ひとかけ
スライス餅
90g
溶けるチーズ
80g
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
大さじ2
飾り用万能ねぎ
適宜
お好みで黒胡椒または花椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは1cm弱くらいの輪切りにし、さらに細切りにする。水にさらしてアクを抜きザルに上げる。

  2. 2

    写真

    スライス餅がなければ普通の切り餅を薄く切る。(広い面を上にして縦に細く切ると切りやすい)

  3. 3

    写真

    スライス餅は4等分にする。

  4. 4

    写真

    にんにくは縦半分に切って芯をとる。フライパンにごま油をひき、にんにくを入れて火をつけ香りが立ったら肉を入れる。

  5. 5

    写真

    肉の色が変わったらじゃがいもを入れて炒める。

  6. 6

    写真

    ある程度炒めたら調味料を加えて味付けし、蓋をして弱火で火を通す。

  7. 7

    写真

    じゃがいもに火が通ったらスライス餅とチーズを乗せて蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    チーズが溶けて餅がやわらかくなったら火を止める。最後に香りづけのごま油をひと回しする。器に盛り、万能ねぎを飾る。

コツ・ポイント

切り餅を薄く切る場合はすべりやすいので手を切らないように気を付けてください。多少厚みがあってもやわらかくなるので、そんなに薄く切らなくて大丈夫です。コチュジャンの量や甘味加減はお好みで増減してください。豆板醤を入れても。

このレシピの生い立ち

豚こまシリーズで考えました。またまた韓国風になってしまいましたが^^;じゃがいもとお餅でボリュームたっぷりなのでお肉が少なめでも満足感があります♪
レシピID : 5798253 公開日 : 19/08/26 更新日 : 19/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (50人)
写真

2021年9月5日

ボリューム満点で美味しかったです!作り方も簡単なのでリピ決定です!

写真

2021年7月22日

しっかりとした味付けでご飯が進みました!美味しかったです♪

写真

2021年6月26日

2回目です。ニラを足してみました。こってりがいいですね!

写真

2021年6月15日

コチュジャンを適量の味噌に置き換えて、子供も美味しく食べられました!辛みは大人だけ後のせで

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね