基本のビスキュイの画像

Description

2度振りの粉糖で表面サクサク♪生地だけでおいしいとまらない~!シャルロットやティラミスにも使える基本のビスキュイです☆

材料 (作りやすい分量(丸口12使用))

3個分(50g)
◎グラニュー糖
25g
3個分(100g)
◇グラニュー糖
50g
65g
適量

作り方

  1. 1

    ☆準備☆
    ・薄力粉をふるっておく。
    ・オーブンを160度に予熱する。

  2. 2

    ボウルに◎の卵黄とグラニュー糖25gを入れ、泡立て器で白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

  3. 3

    別のボウルに◇の卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖50gを3回に分けて加え、短い角が立つメレンゲを作る。

  4. 4

    3の中に2を手早く入れ、ゴムベラで手早く混ぜる。

  5. 5

    薄力粉を2回に分けて加え、そのつど下からすくうように混ぜ合わせる。(粉気がなくなったらOK。少しぼそっとしている状態)

  6. 6

    口金をつけたしぼり袋に生地を入れて、クッキングペーパーを敷いた天板に絞る。

  7. 7

    表面に薄く粉糖を振り、それがなじんだら再度粉糖をふる。
    160度のオーブンで18~20分焼く。

  8. 8

    そのまま保存容器に入れて1週間程保存可能。バタークリームをサンドしてもおいしいです♡

コツ・ポイント

ビスキュイのポイントは「粉を入れたら混ぜすぎない」ことです!
しっかり形をキープさせた、美しいビスキュイを目指しましょう♡我が家はお菓子にする前にポリポリ食べきってしまうことも、、、(;^ω^)

このレシピの生い立ち

スポンジ生地とは少し違う、空気をたっぷり含ませてサクッと仕上げたビスキュイ。幅広いお菓子に使える基本のビスキュイレシピです♡
レシピID : 5798305 公開日 : 19/08/26 更新日 : 19/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート