日向夏らっきょうの和風ドレッシング

作り方
-
1
-
日向夏らっきょうをボウルとざるにあけ、らっきょうと粒と漬け酢に分ける。
-
2
-
1のらっきょうの粒と日向夏の皮は粗めのみじん切りにする。
-
3
-
ボウルに1のらっきょうの漬け酢(大さじ1)とオリーブオイル・醤油・砂糖を加え混ぜ合わす。
-
4
-
2のらっきょうと日向夏の皮を加え混ぜ合わす。
コツ・ポイント
自宅のキッチンにある材料で作れる簡単ドレッシング。レシピでは粗めのみじん切りにしましたが、半分にカットすればらっきょうの食感を残したままサラダの具合のように楽しんでいただけます。
このレシピの生い立ち
みやざき食宝で販売中の「日向夏らっきょう」で作れるレシピです。らっきょうの生産地と言えば鳥取県が有名ですが、宮崎県都城市は全国でも上位の生産量を誇ります。歯ざわりの良いらっきょうを宮崎名産・日向夏の果汁と皮を使い爽やかに漬け込んだ商品です。
レシピID : 5798325
公開日 : 19/08/26
更新日 : 19/08/26
みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」