大豆挽き肉とズッキーニのボロネーゼ

大豆挽き肉とズッキーニのボロネーゼ

Description

赤ワインを強めに効かせた、具沢山な大豆挽き肉のボロネーゼ。冷凍保存可能。

材料 (12タッパー分(大))

大豆挽き肉(乾燥)
200g
合挽き肉
400g
ズッキーニ
4本
エリンギ
500g
玉ねぎ
2個
人参
3本
セロリ
200g
500mL
粉チーズ
40g
大さじ1
トリュフソース
適量

作り方

1

写真

60℃程度のお湯2~3Lに塩を大さじ2程度加え、大豆挽き肉を30分程度戻し、ザルに取り置く。

2

写真

にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルで弱火のまま炒め、軽く香りが出たら強火に戻して挽き肉を炒める。

3

写真

挽き肉に軽く焦げ目がついたら大豆挽き肉と赤ワイン、コンソメキューブ、塩と胡椒を加え、10分ほど煮る。

4

写真

挽き肉と煮汁を鍋に移し、粗みじん切りの人参と玉ねぎを多めのオリーブオイルで炒め、色が付いたら刻んだセロリを加える。

5

写真

焦げ付かない様に15~20分程度炒め、具材を鍋に戻した後、水100mLをフライパンに加え、焦げを溶かして鍋に移す。

6

写真

トマトピューレを全量加え、銀杏切にしたエリンギとズッキーニを加えて煮込み、火が通ったらオレガノと粉チーズを加える。

7

写真

具材を混ぜ合わせ15~30分ほど煮込み、塩胡椒で味を調えて仕上げる。

コツ・ポイント

ダイズラボ 大豆のお肉ミンチを使用。香味野菜は粗めのみじん切りにしておくとボリューム感が増す。逆に、ミキサーにかけてペーストにしても良い。粉チーズ代わりにクリームなどでコクを増しても良い。

このレシピの生い立ち

大豆挽き肉を利用したレシピ開拓の一環として。やはり、大豆挽き肉はきな粉の様な香りが強く出るので、香りや味が強めな料理として仕上げるのが良いようだ。
レシピID : 5798385 公開日 : 19/08/30 更新日 : 19/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」