2層の桃寒天ケーキ

2層の桃寒天ケーキ

Description

暑いこの時期にさっぱり食べれるし、つぅるんと食べれて見た目も華やかで見て楽しめ、食べて楽しめるケーキです(ˊᗜˋ)

材料 (18cm丸型一台)

〘 桃寒天〙
黄桃
2個
大さじ2
400cc
粉寒天
4g
砂糖
大さじ6
〘 カルピス寒天〙
120cc
粉寒天
2g
カルピス原液
80cc

作り方

1

〘 桃寒天〙桃の種を取り、1個を12等分に切ります。今回は2個使用なので24等分ですね。皮はお好みで剥いてください。

2

ボウルに切った桃を入れ、レモン汁を加えて軽く桃が崩れないように混ぜ合わせます。

3

鍋に水、粉寒天を入れ中火で熱し、沸騰したら弱火にして1分混ぜながら加熱し、砂糖を加え溶けるまで混ぜたら火を止め粗熱を取る

4

2に3を加え混ぜ、液だけを型に流し入れ、流し入れたら桃果肉を並べて液体に飾り入れ、冷蔵庫で30分冷やし固めます。

5

〘 カルピス寒天〙鍋に水、粉寒天を加え中火で加熱し、沸騰したら弱火で1分混ぜながら加熱し、火を止めカルピスを入れ混ぜます

6

均等にカルピス液が混ざったら粗熱を取ります。

7

6を4の上から流し入れ、冷蔵庫で30分冷やし固めます。

8

写真

固まったら型から外し、完成です!
型から外しずらい時は型の周りを軽く温めると外しやすくなります。

コツ・ポイント

皮は剥いてもいいですが、レモン汁に加え、液を加える事で柔らかくなるので皮ごと使用しても特に気にならないと思います。液体を型に入れる時に固まってしまった場合は液を温め直してから流し入れても大丈夫です!完成後上にミントなんか飾っても可愛らしい♡

このレシピの生い立ち

桃を使ったあっさりケーキが食べたいと姪からリクエストがあり、少ない材料で簡単に作ってみました^^*
レシピID : 5798693 公開日 : 19/08/26 更新日 : 19/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」