牛乳のタイミングが大事!濃厚カルボナーラ

牛乳のタイミングが大事!濃厚カルボナーラ

Description

食べ終わったあとソースが残らないほど濃厚となっております。卵本来の味がします。牛乳より生クリームの方が美味しいかも!

材料 (1人分)

ハム(パンチェッタ、ベーコン、ウィンナー)
適量
お湯
2ℓ強
大1杯
パスタ
110g
茹で汁
大2
牛乳(生クリーム)
大2
溶けるチーズ(無くても可)
1/2枚
全卵1+卵黄1
粉チーズ
大3

作り方

1

ハムなどを刻み、オリーブオイルで弱火で炒める。フライパンを斜めにし、油を溜めてカリッと揚げるようにするとなお良し!❶

2

お湯を強火で沸騰させ塩を入れる。

3

パスタを茹でる。茹で時間は表記より1分短く。

4

❶のフライパンに茹で汁を入れ、乳化をさせる。汁が黄色になるまでしっかり混ぜ合わせる。

5

↑に続いて、牛乳、溶けるチーズを入れ、1分ほど混ぜ合わせる。❶

6

茹で上がったパスタを❶のフライパンへ移し、45秒の間、パスタとソースを和える。汁気がなくなるくらい。火力は強火

7

卵と粉チーズを入れ、全力で混ぜ合わせる。混ぜ終わるまで火を消さない!火から離す。

コツ・ポイント


先に火をつけながら牛乳ソースと和えた後、卵と粉チーズを和えるのがポイント。

このレシピの生い立ち

何回も作ってたどり着いたレシピです。
レシピID : 5798709 公開日 : 19/08/26 更新日 : 19/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/27

First tsukurepo mark
写真

前の日の番にアヒージョを作っていたのでその残り油でつくりました!

クックXVYU96☆

高級そうで美味しそうです。