春巻きの皮で肉なし蒸しジャンボまん

春巻きの皮で肉なし蒸しジャンボまん

Description

ふわふわで、蒸し器なども使わずフライパンで簡単に作れるヘルシーまんです!肉は使用してませんが、満足度高い一品です!

材料 (3人分)

玉ねぎ
1/2個
木綿豆腐
150g
はんぺん
100g
☆カニかま
8本
☆塩
小さじ1/2
☆醤油
小さじ2
小さじ2
☆酒
小さじ2
☆胡椒
少々
大さじ1と1/3
春巻きの皮
3枚
キャベツ
適量
200cc
からし
お好みで
ポン酢
お好みで

作り方

1

写真

玉ねぎを荒みじん切りにします。

2

木綿豆腐の水気を切り、ボウルに☆と木綿豆腐を入れ混ぜ合わせます。

3

写真

2へ玉ねぎとはんぺんをちぎって加えてよく潰し混ぜ合わせます。

4

写真

春巻きの皮に具材をたっぷり乗せて、包み閉じ目をくるっと巻いてしっかりと皮をくっ付けます。

5

写真

フライパンに水を入れ、キャベツを敷き詰めキャベツの上にジャンボまんを乗せ蓋をして中火で約10分~15分蒸し焼きにします。

6

写真

フライパンに水気が無くなったら火を止めます。

7

写真

下に敷いたキャベツごと盛り付ければ完成です。お好みで、ポン酢とカラシを付けながらお召し上がりください!

コツ・ポイント

蒸し時間は各家庭の火力が異なると思うので、調整しながら水を足したりしながら蒸し焼きして下さい。
材料はこれと言って決まってないので、ひき肉を入れたりむきエビやツナ缶などを使用しても美味しく出来ます!

このレシピの生い立ち

今回は違う料理を作った時に半端に材料が余ってしまったので何か似た材料で簡単に出来る物がないかな?と思い、おまけ感覚で作って見たら、凄く好評でした♡
レシピID : 5798734 公開日 : 19/08/26 更新日 : 19/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」