えのきと山芋のカリッ!ねばとろ~揚げ

えのきと山芋のカリッ!ねばとろ~揚げ

Description

えのき茸のカリカリと山芋のねばとろが一緒になり、新食感です♪

材料 (12本分)

えのき茸
1袋
100g(皮つきで計量してます)
板海苔
1と1/2枚
適量
適量
ポン酢
適量
青のり
適量

作り方

1

写真

えのき茸は、根元を切ります。

2

写真

山芋は皮をむいて、太めの千切りにします。

3

1枚の海苔を8等分に切ります(味付け海苔のようなサイズ)。残りの1/2枚も同じように切っておきます。

4

写真

えのき茸と山芋を海苔で、巻いていきます。

5

写真

海苔の巻き終わりに水をつけて、海苔を巻いていきます。

6

写真

片栗粉をえのき茸と山芋の方にだけ、まぶします(海苔に少しは片栗粉が、つきますが気にしなくてOKです)。

7

写真

フライパンに多めの油を入れて、油がしっかり温まったら、揚げていきます。

8

写真

えのき茸を、ひっくり返したりして、えのき茸が、きつね色になってきたら、OKです。

9

揚がったものに、青のりをふって、出来上がりです。ポン酢をつけて、召し上がって下さいね。

コツ・ポイント

海苔を巻き終わって、片栗粉をつけたら、早めに揚げた方が、カリカリと揚がりやすくなります。

このレシピの生い立ち

えのき茸と山芋がありましたので、一緒に揚げてみました♪
レシピID : 5799013 公開日 : 19/08/26 更新日 : 19/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/06

写真

あまった山芋の梅あえを使ってみました

まゆげ犬のみかた

つくれぽ、ありがとうございます✨梅あえアレンジもいいですね❤

19/09/03

First tsukurepo mark
写真

青のり切らしてましたが、とっても美味しかったです(。•ㅅ•。)♡

はるんちぃ

素敵なつくれぽ、ありがとうございます(*^^*)