豆乳坦々オムライス

豆乳坦々オムライス

Description

夏バテでも食欲が湧く辛味の効いた一品です。

材料 (2人前)

400ml
鶏ガラスープの素
大さじ1
大さじ1/2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
辣油
大さじ1
練り胡麻
50g
水溶き片栗粉
大さじ2
大さじ1
鶏挽肉
100g
大さじ2
少々
4個
バター
50g
ご飯
1合

作り方

1

肉味噌を作ります。フライパンにごま油を熱し、鶏挽肉を炒めます。

2

写真

色が変わったら甜麺醤と唐辛子を入れます。別の皿に移しておきます。

3

写真

ご飯を作ります。フライパンにバター30gを入れ、ご飯を炒めます。

4

写真

3に醤油をかけて、余熱で焦げないように混ぜます。そこに2を混ぜます。

5

写真

餡掛けを作ります。豆乳に鶏ガラスープの素、豆板醤、オイスターソース、醤油、砂糖、辣油、練り胡麻を入れ、混ぜます。

6

5を火にかけ、きれいに混ざったら、水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまで火にかけ混ぜます。

7

写真

オムライスの卵を作ります。卵を溶いて塩胡椒と味醂と、生クリームを入れ混ぜます。

8

写真

フライパンを弱火で熱し、バター10gを入れます。7の半分(一人分)をフライパンに広げ、軽く解します。

9

写真

端を巻き上げて少しトロトロの状態でご飯にのせます。

10

写真

その上に6をかけ、盛り付けると完成です

コツ・ポイント

オムライスの卵を半熟にするのにコツが要ります。フワフワ卵の方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

大好きなオムライスと坦々麺が一緒になればと思い、また、体に良い豆乳を入れることで、栄養価を高めました。
レシピID : 5799084 公開日 : 19/08/26 更新日 : 19/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」