大根と挽肉の 和風カレー

大根と挽肉の 和風カレー

Description

みずみずしい大根が主役のカレー。和風のじんわり感じる甘みと 後から来るスパイシーさを、挽肉がつなぐ

材料 (2皿分)

大根
1/2本
豚ひき肉
150g
冷凍ストックしてた玉ねぎみじん切り ※なかったら 買ってきた玉ねぎ
ひと握り
市販のカレールー
適量
味噌 (あれば)
大さじ1
冷凍いんげん
適量

作り方

1

写真

大根は先っぽの方が辛味強いので、なるべく根元の甘い方を使うのが良さそう! 皮をむき、大きめの一口大に切って水から煮ます。

2

写真

フライパンに油を入れ、冷凍ストックの玉ねぎみじん切りを炒めます。
水分出てしんなりしたら、豚ひき肉を加えて更に炒めます。

3

写真

1のお鍋に市販のルーを入れてよく溶かしたら、2の玉ねぎと豚ひき肉を加えて、とろみが出るまで煮ます。

4

写真

完成ー♡ 最後に隠し味で味噌を入れるとますます美味しくなります。
※冷凍いんげんは大根煮た時、一緒に入れといた

5

写真

途中、余裕があったら 人参をすりおろして2に加えると、甘さがでてカレーもとろりとします。皮ごとでも大丈夫。

コツ・ポイント

*大根は和風出汁で煮ても良さそう。大きめカットの方がジュワッとした大根の水分が感じられます。
*玉ねぎはみじん切りにして冷凍しておくと 使いやすい。炒めると水分が出て、すぐあめ色玉ねぎになります。
*ゆで卵トッピングが本当に美味しいよー♡

このレシピの生い立ち

本で見たレシピをアレンジ。
レシピID : 5799289 公開日 : 19/08/27 更新日 : 19/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」