鶏ももと彩り野菜のエスニックサラダライス

鶏ももと彩り野菜のエスニックサラダライス

Description

ハウス食品さんのハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト ナンプラーミックスは、エスニック風の味付けが簡単♪

材料 (2合分)

鶏もも肉
1枚
大さじ1
ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト ナンプラーミックス
小さじ3ほど
玉ねぎ (みじん切りにしておく)
1/4個分
白米
2合分
白米を炊く用の水
2合分の水量から大さじ3~4をひきた水量
パプリカ (黄) (2~3mm角に切りそろえる)
1/2個分ほど
パプリカ (赤) (2~3mm角に切りそろえる)
1/2個分ほど
ピーマン (2~3mm角に切りそろえる)
1個
トッピング
ブラックペッパー
お好みで適量
好みの添え野菜 (好みのサイズに切っておく)
お好みで適量
 
ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト ナンプラーミックスの量はお好みで加減して下さい。
※電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子をみながら加減して下さい。
※味が薄いと感じる場合は、ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト ナンプラーミックスをお好みで追加で加えて風味の加減をして下さい。
※玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、鶏肉などから水分がでて、クッキングペーストも水気が含まれているので、これらの分量分を減らした水量で白米を炊いています。大さじ3~4の水 量を減らしていますが、白米の状態や季節、白米の銘柄や新米、炊飯器のクセや性能、各種野菜や鶏肉の鮮度や全体量などによっても炊き上がりの状態は変わってきますので、色々な条件にあわせて水加減は加減して下さい。
※炊く前に白米と具は絶対に混ぜず、具は白米の上にのせて炊いて下さい。混ぜてしまうと白米の炊き上がりにムラができ、風味を損ねてしまう場合があります。

作り方

1

鶏もも肉は白っぽい塊の部分を取り除いたら、フォークなどで両面の全面をまんべんなくフォークで刺しておく。

2

酒をふり、小さじ1分のハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト ナンプラーミックスを裏面にすりこんでおく。

3

白米を研いだら炊飯器のお釜に入れ、水量を調整しながら炊く用の水を入れ、小さじ1のクッキングペーストも入れて混ぜ合わせる。

4

そして玉ねぎをのせ、さらに鶏もも肉ものせたら、普通モードで炊く。

5

電子レンジ対応の耐熱容器に各種パプリカ、ピーマンを入れて、ラップをしないで600Wの電子レンジで約1分ほど加熱調理する。

6

すぐにフォークなどでそこの方から大きくかき混ぜ、変色しないように粗熱をとり、でた水気をしっかりきり冷ます。

7

白米が炊きあがったら鶏肉を取り出し、適当な大きさに切りそろえる。

8

白米が熱いうちに、残りのクッキングペースト小さじ1も加えご飯を底の方からご飯粒を潰さないように大きく混ぜる。

9

ある程度粗熱がとれて冷めて、食べる用の器に盛る直前にパプリカ、ピーマンを加えて混ぜ合わせてからお皿に添え野菜と共に盛る。

10

ご飯の上に鶏肉をのせ、好みで食べる時にブラックペパーをふっていただく。

コツ・ポイント

ブログでの「鶏ももと彩り野菜のエスニックサラダライス」の作り方~!
→http://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/2096724.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「夏のかんたんランチ料理レシピ」でハウス食品さんの「ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト ナンプラーミックス」をモニターで使用★簡単にこれ1本でエスニック風の味付けがでる優れものの調味料です♪
レシピID : 5799339 公開日 : 19/08/26 更新日 : 19/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」