かんたんカルボナーラ

かんたんカルボナーラ

Description

卵と生クリームの濃厚なパスタ。
粗びき胡椒の香り、焼いたベーコンとソースが美味しい。少ない材料で簡単に作れるカルボナーラ

材料 (1人分)

ロングパスタ(7分茹)
100g
10g
1リットル
大さじ3杯
1個
粗びき胡椒
4,5振り
ベーコン
30g
粉チーズ
大スプーン1杯
パスタのゆで汁
お玉2杯

作り方

1

写真

1)鍋に水、塩を入れ、沸騰させる。

2

写真

2)ベーコンを切る

3

写真

3)弱火にしてパスタを入れ、箸でかき混ぜる。

4

写真

4)茹で時間(6分)がたったら火を止めてすぐに網で水切りをする。

5

写真

5)パスタの茹で時間の間に、ボールに卵、粉チーズ、生クリーム入れてよく混ぜる。

6

写真

6)フライパンにオリーブ油を入れて温める。

7

写真

7)ベーコンを入れて茶色くなるまで温める。
ゆで汁を入れる。

8

写真

8)パスタをフライパンの7)に入れてからめる。

9

写真

9)8)をボールの5)に入れてからめる。

10

写真

10)パスタを皿に盛り付け、粗びき胡椒をパスタ全体にふる。

コツ・ポイント

ポイントは市販のパスタの茹で時間の1分前にお湯を切り、ゆで汁、オリーブオイルとベーコンで作ったソースがなくなるまでからめる。溶いた卵にからめる時は数回に分かて行うとだまにならない。
生クリームの代わりに牛乳、粗びき胡椒に胡椒でも代用可です。

このレシピの生い立ち

生クリームを使ったパスタがないか探していたら、黄色いバスタのカルボナーラがあった。粗びき胡椒だけカルボナーラの為に購入した。後は普段使っているものばかりでしたので予算がかからなくて済んだ。時間が少しかかったが、慣れると30分位で調理できる。
レシピID : 5799422 公開日 : 19/08/26 更新日 : 19/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」