ヘルシー☆高菜のオヤキ。

祖母にもらった高菜が家にいっぱいあったのでそれを使ってオヤキにしてみました。オヤキやお好み焼きなどのでんぷんを使った焼き物?は野菜のビタミンが外に流れてしまうのをデンプンがくいとめてくれるので、栄養タップリ♪野菜をたくさん食べましょう☆

材料 (1人分)

キャベツ
できるだけ多め。葉2枚かな。
高菜
こぶし一つ分くらいかなぁ・・(笑)
1コ
2~3cm
小麦粉
大さじ1/2くらい

1

キャベツは千切りにして、ヤマイモはおろします。

2

材料を全部ボールに入れ、空気が入るように底から混ぜます!!(私はおはしでやってます・・)

3

水を落としたらクルクルまわる程度までフライパンをあたため、火を中火よりやや小さめにします。空気を入れるようにしてかきまぜながら種をおとします。大体2センチくらいの厚さになるようにはしで軽くひろげます。(テフロン加工でないフライパンの場合は油をひいてね)

4

3~4分したらへらでひっくり返す!!*やわらかいので気をつけてね。

5

裏も4分ほど焼いて、またひっくり返して少し焼きます。

6

できあがり!!高菜が入ってるので味付けいらず。素朴な味だけど超オイシイよ♪お酒のツマミにも良いかも・・・

コツ・ポイント

あくまで野菜メイン。タネを野菜にからめるくらいの気持ちで。ヤマイモのねばりがあるので多く入れてもちゃんとまとまります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 57996 公開日 : 02/06/21 更新日 : 02/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」