晩夏のソルベ

晩夏のソルベ

Description

母親手作りの無花果のコンポート。クレームブリュレで余った卵白でお手軽にソルベ。
ローズマリーの香りをお好みで。

材料

*卵白
3個分
*グラニュー糖(砂糖)
25g
●ヨーグルト(プレーン)
180g~200g
●コンポート(無花果・お好みのもの)
小〜中3個(コンポートの甘さで調整)
大さじ1
少々(香りの強さで調整)

作り方

1

●をフードプロセッサーもしくはブレンダーで滑らかにして冷やしておく

2

*を合わせてメレンゲを作る。(私は砂糖を一気に加える派です)少しふんわりしてきたら、分量外の塩をひとつまみ。

3

シフォンケーキを作るより少し緩めなメレンゲを作る。ツノが礼儀正しくない程度。

4

3)に1)をさっくり混ぜる
保存容器に半量加えてローズマリーをサヤごと入れる。
蓋をするように残りも入れる。

5

2時間程度、凍らせたら、空気を含ませる、ジェラート作りよりもさっくりで練らなくても良いです。

6

食べる3〜4分前に保存容器を取り出して、少し柔らかくします。

7

写真

ローズマリーを取り出す。
軽く全体を混ぜたら冷えた容器に盛り付ける。

コツ・ポイント

溶けやすいので、お皿は冷やして!
ーーー
ローズマリーを入れずぎると逆に爽やかさがなくなるので、香りを写す程度。入れなくてもいいです。
ーーー
固まりすぎたら冷蔵庫で少し柔らかくしてから食べると良いです。

このレシピの生い立ち

母親から無花果のコンポートをもらい、その後どう食べるか?悩んだあげく。クレームブリュレ 作りにはまっている私は卵白消費にソルベにすることに。
見た目はポテサラみたいですけれど、美味しかったので覚書です。
レシピID : 5799669 公開日 : 19/08/27 更新日 : 19/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」