ポン酢と大根おろしの爽快つけ麺

ポン酢と大根おろしの爽快つけ麺

Description

元にしたのは昔プロレスラーが公開した水炊きちゃんこのつけ汁。当時それが気に入って何度も食べました。麺はそば・うどんでも。

材料 (2人分)

生ラーメン(そば・うどんでもOK)
2人前
つけ汁(2人分)
大根おろし(お椀に一杯)
200g程度
◎ポン酢
大さじ2
◎醤油
小さじ1
◎砂糖
小さじ1/3
薬味
少々(お好みで)
(あれば)白炒りゴマ
少々
(あれば)青葱の小口切り
少々
大根の先端をおろすとかなり辛いので注意。できれば青い部位をご使用ください。
3人分の麺でもたぶん大丈夫。調味料のバランスはお好みで多少変更してOK。

作り方

1

写真

つけ汁の材料◎を全て混ぜ合わせます。

2

写真

大根おろしをお椀に一杯作ります。
青葱の小口切りを用意します(冷凍食品でもOK)

3

写真

麺を決まった時間ゆでてザルに空け、水洗いして冷ましながら、ぬめりを落とします。水を切ります。

4

写真

麺を器に盛り付けます。大根おろしを器に入れて青葱と白炒りごま・七味唐辛子を飾り、【1】で作ったつけ汁の調味料をかけます。

5

★水炊きちゃんこが元になっていますので、別の鍋で豚肉・ホウレン草・長ねぎ・白菜などをゆでて一緒につけ汁で食べてもOK。

コツ・ポイント

つけ汁も2人分の量です。
つけ汁のベースが大根おろしなので、お椀にどっさり用意してください(2人分)。味のついた大根おろしで麺を食べるイメージです。
大根は可能な限り葉の側の青い部位でおろしましょう。白い先端の方を使うとかなり辛くなります。

このレシピの生い立ち

レスラーの水炊きちゃんこのつけ汁は、大根おろし・ポン酢・醤油・七味唐辛子のみでした。当然、肉や野菜を一緒にゆでてつけて食べても美味しいのです。

レスラー曰く、残った大根おろしのつけ汁にお湯(水炊きの煮汁)を加えて飲み干しましょう。
レシピID : 5799799 公開日 : 19/08/29 更新日 : 19/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

19/12/23

写真

これやばいですね(; ◜ ᵕ◝)止まらなくなっちゃいそう焦欲張ってなめたけ入れました♡

☆はあ☆

19/11/12

写真

ア”ー誤って容器の沢山出る方開け投入!大根おろし見えなくてごめん

hawaiisunny

19/11/05

写真

ライスヌードルでもOK?大根おろしたっぷりで美味!りぴします☆

hawaiisunny

19/10/12

写真

おろし蕎麦好きには嬉しい、麺の種類を選ばない、逸品ですね!!

ヤス@武州川崎