【再現】福岡筑豊のボタ山ラーメン【高菜】

【再現】福岡筑豊のボタ山ラーメン【高菜】の画像

Description

福岡筑豊にあった老舗中華飯店の味を再現!高菜とニラの食感がよく、スープの黒胡椒がアクセント。麺は珍しくチャンポン麺。

材料 (1人分)

ごま油
大さじ1
◯ニンニク
1片
30g
◯辛子高菜
30g
豚骨スープの素
1袋
500cc
濃口醤油
大さじ2
少々
塩コショウ
少々
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ◯を食べやすい大きさに切って準備しておきます。

  2. 2

    フライパンにごま油をひき、みじん切りしたニンニクを炒めます。

  3. 3

    写真

    ◯を入れて塩コショウをして炒めます。

  4. 4

    市販の豚骨スープの素、水500ml、濃口醤油を大さじ2入れて煮立たせます。

  5. 5

    写真

    黒胡椒を振り入れ、チャンポン麺を入れて煮立たせます。炒りごまを振り入れます。

  6. 6

    写真

    器に盛り付けて塩コショウを振って完成です。

コツ・ポイント

まだ再現途中です!(R1.9/4更新)チャンポンスープよりも豚骨スープの方がオリジナルに近い味でした!今後も研究して随時更新していきます!嗚呼、高菜と黒胡椒のパンチのあるスープ、あの味が懐かしい。

このレシピの生い立ち

福岡筑豊にあった老舗中華飯店のメニュー。ボタ山とは石炭の捨石集積場のこと。辛子高菜とスープの黒さが石炭をイメージしています。無性に食べたくなる味ですが、メニューのあった店舗が相次いで閉店したため、味を思い出し再現してみました。
レシピID : 5800023 公開日 : 19/08/27 更新日 : 19/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックVZ1P05☆
あの味がまさか再現されてるなんて…本当にありがとうございます。色々思い出のある味だったのでまた作ろうと思います