うまい!簡単 魚のバター焼き ビタロー編

うまい!簡単 魚のバター焼き ビタロー編

Description

バターの濃い味が、白身の魚とマッチング!!たまらなく病みつきになる。沖縄居酒屋の定番メニュー!!

簡単に出来ちゃいます。

材料 (二人分)

魚 (今回ビタロー)
2匹
バター
適宜 多目
2かけ
ネギ(大葉でも)
適宜
適宜
胡椒
適宜

作り方

1

内臓を処理したお魚に切れ目をバッテンに入れ、塩・コショウを表面、内側にもふります。



2

ニンニクをスライスして、オリーブオイルで弱火にかけておき、少し茶色くなったら、ニンニクを取り出して置きます。

オリーブオイルににんにくの香りを付けます。

3

2にバターを足して、1を入れて中火で焼きます。

バターは多目が美味しいです。

4

一度ひっくり返して、取り出しておいたニンニク、ネギをかけ、さらに、フライパンにあるバター&オリーブオイルをスプーンなどで上からかけながら焼きます。

5

皿に崩れないように乗せ、さらにネギや刻んだ大葉などを乗せ、フライパンのバター&オリーブオイルをかけて完成です。

コツ・ポイント

バターだけで焼くと焦げてしますので、オリーブオイルを使います。
その時、さらにうまみが増すように、弱火でニンニクに火を通し、オリーブオイルに香りとうまみをつけます。

ニンニクは一度取り出さないと、焦げてしまうので“頑張って”少し焼き色がついたら取り出します。

ネギもバターもたっぷりが美味しい秘訣です。

このレシピの生い立ち

居酒屋でたべた。最高の贅沢な品「ビタローバター焼き:時価」に挑戦してみました。
あの“濃い味”は最高ですね。ビールのお供にいかがですか?

レシピID : 580010 公開日 : 08/05/28 更新日 : 16/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

18/05/19

写真

リピです♪

2児ママみきてぃ

白いお皿にお魚バッテンが素敵ですね、ありがとゥ谷村新司風

18/05/15

写真

リピ2回目です。小松菜まみれになりました。笑おいしー!

めぐ56

小松菜がより美味しく見せますねーリピありがとゥ!谷村新司風

18/01/11

写真

大葉大量で!美味しいレシピせんきゅー!

めぐ56

大葉大量でバターと愛想!うまうまーー!ありがトゥ!谷村新司風

16/10/12

写真

美味しくできました。レシピありがとうございます!

ゆっきゃりん

写真美味しそうですね〜美味しくできてありがとぅっ!谷村新司風