チーズハットクの次は簡単!チーズボール

チーズハットクの次は簡単!チーズボール

Description

韓国のチーズハットク(チーズドッグレシピID 5290483)より簡単!一口サイズでモチモチ✨トロ〜美味しいおやつです。

材料 (12個)

85g
80cc+20cc
モッツァレラチーズ(丸形)
12個 45g
適量
適量
揚げ用 サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    主な材料はこんな感じです。あとは水と卵とパン粉と揚げ油です。

  2. 2

    写真

    白玉粉に8割(80cc)の水を少しずつ加える。

  3. 3

    写真

    ゴムベラで、つぶつぶがなくなるまで練るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスを加えてて残りの水(20cc)を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    馴染んできたら、手でまとまるまで捏ねる。12等分に分ける。

  6. 6

    写真

    こんな感じです。

  7. 7

    写真

    モッツァレラチーズを水切りして、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

  8. 8

    写真

    生地を5センチの円に手で伸ばし、モッツァレラチーズを真ん中にのせ、対角線をつまみながら包む。(アンバン包み)

  9. 9

    写真

    綺麗に丸める。

  10. 10

    写真

    卵を溶く。丸めたボールを卵液に潜らせる。

  11. 11

    写真

    パン粉をまぶす。

  12. 12

    写真

    170度のサラダ油で、時々、転がしながらきつね色になるまで揚げる。

  13. 13

    写真

    しっかり油切りする。

  14. 14

    写真

    チーズがトロトロで、凄〜く伸びて美味しいですよ。
    ケチャップを付けて頂きました。冷めたら、レンチンして温めて下さい。

  15. 15

    写真

    クックパッドの冬レシピ2020に掲載されました。ありがとうございます♪

  16. 16

    写真

    ありがとうございます。

コツ・ポイント

以前、作ったチーズより生地は扱いやすく、白玉粉が入っているので、モチモチです。白玉粉は、水を加えてよく練り、つぶつぶを無くしてからホットケーキミックスを加えます。
餡を入れて炒りごまを塗せば、胡麻団子♪いろいろ使える衣です。

このレシピの生い立ち

大学生の娘が先週金曜に帰省しました。今日帰ってしまいます(T . T) 昨晩、娘が作ってくれました。美味しかったー。高校生の時まで台所に立ったこともなかったのに、色々出来るようになったんだなぁ〜としみじみ〜。
レシピID : 5800638 公開日 : 19/08/28 更新日 : 22/08/28

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂いています♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚きます。子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました。学士5年と大学3年の娘。2人とも1人暮らしですが、下の娘は時々帰ってきてくれます。皆さんの素敵なレシピで勉強中です。ズボラなレシピにもお付き合い下さりありがとうございます!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (62人)
写真

2022年10月10日

チーズボールをケチャップ付けて食べると美味しいから又作りました

写真

2022年9月22日

生地モチモチでチーズがトロリで美味しい

写真

2022年8月21日

娘がどーしてもこれを食べたい‼︎と自ら白玉粉を買ってきて作ってくれました。想像以上にもちもち食感トロリチーズが美味しい😊ありがとう

写真

2022年6月21日

食べてみたいと言われてたチーズボールに挑戦。子どもの希望でパン粉無しで。喜んで食べてました😄

コメントを書くには ログイン が必要です