簡単!ふわっふわ〜な♪抹茶シフォンロール

簡単!ふわっふわ〜な♪抹茶シフォンロールの画像

Description

初心者でも簡単!抹茶と小豆クリームの組み合わせ最高ですよね〜♪シフォン生地で作るロールケーキは、しっとりでふわふわぁ〜♡

材料 (30×40cmの天板)

<シフォン生地>
5個(3個)
90g(54g)
10g(6g)
砂糖
100g(60g)
サラダ油
60g(35g)
お湯
75g(45g)
<小豆クリーム>
200cc(150cc)
小豆の缶詰
1缶 約200g

作り方

  1. 1

    写真

    [準備]
    天板にクッキングシートを敷く。小麦粉と抹茶は合わせてふるっておく。卵は卵白と卵黄に分ける。オーブンを190℃に予熱開始。

  2. 2

    写真

    [シフォン生地]メレンゲを作る。卵白を軽く泡立てて、砂糖の半分の量を2〜3回に分けて入れ、その都度よ〜く混ぜる。角が立つくらいになったらok!

  3. 3

    写真

    [2]で使ったハンドミキサーは、洗わなくてもそのまま使えます。卵黄のボールに残りの砂糖を入れ、白っぽくもったりとなるまで混ぜる。マヨネーズ状になればok!

  4. 4

    写真

    [3]の卵黄のボールにサラダ油を回し入れ、よく混ぜたら、お湯を入れて混ぜる。次にふるった粉類を入れ混ぜる。そこにメレンゲの1/3を入れてよく混ぜ、さらに残りのメレンゲの半分を入れて混ぜる。ここまでは、ハンドミキサーを使ってね。

  5. 5

    写真

    残りのメレンゲが入ってるボールに[4]を入れ、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。左手でボールを回しながら、底の方から生地をすくい上げるようにして、メレンゲと抹茶生地を混ぜる。

  6. 6

    写真

    天板に生地を流したら、底をトントンと2〜3回たたいて空気を抜く。
    190℃で15分〜17分焼く。竹串を刺してドロッとした生地がついてこなければok!

  7. 7

    写真

    焼き上がったら、底のクッキングシートはつけたまま網の上で冷ます。あら熱がとれたら、乾燥しないよう生地の上からラップをぴったりする(あとでラップをはがすときに、べちゃっとした生地も一緒にはがれて表面がキレイになります)

  8. 8

    [小豆クリーム]生クリームを泡立てる。好みの硬さになったら、小豆の缶詰を入れ、ゴムベラで混ぜる。※生クリーム200ccに対して小豆1缶だと甘さ控えめな感じです。甘いのがお好きな方は、生クリーム泡立てのときに砂糖大さじ1
    を入れて下さい

  9. 9

    写真

    [仕上げ]
    底のクッキングシートをはがして新しいシートの上に生地をおく。生地の巻き終わり部分は斜めにカットしておく。小豆クリームを塗る。(巻き終わり2〜3cmは塗らない)下に敷いたシートを持ち上げながらゆっくり巻いていく。

コツ・ポイント

※分量の()内の数字は卵3個で作るときの配合です。天板の大きさによって分量を決めて下さいね ※温度、焼き時間は、それぞれのご家庭のオーブンに合わせて調節して下さい ※巻いた後、冷蔵庫で2〜3時間冷やしてから、温めた包丁で切るとキレイに切れます♡

このレシピの生い立ち

抹茶のほろ苦さと小豆クリーム、これ絶対相性いいですよね♡ この組み合わせで作ってみたくて…。シフォン生地なら、しっとり、ふんわりなので、巻きやすくて初心者の私でも簡単に作れました! 
レシピID : 580076 公開日 : 08/05/28 更新日 : 09/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

290 (249人)
写真
古民家カフェ♡
抹茶粉を入れて抹茶小豆クリームにさせていただきました♡生地が薄くなってしまいましたがふわふわで美味しかったです(*^_^*)
写真
こんこんこんのん
生地だけでも美味しい!フワフワで小豆クリームがほろ苦の生地とマッチして秋にピッタリのケーキですね!美味しかったです!
写真
mocolove☆
フワフワの生地で、小豆クリームが美味しい!25センチ角で卵3個で作りました。
写真
yukimei2
初めてロールしました!家族のみんな、とっても美味しい!と絶賛でした。次はもっと上手に巻きたいです(笑)