鶏もも肉と玉ねぎのにんにくバター醤油丼

鶏もも肉と玉ねぎのにんにくバター醤油丼

Description

ご飯にニンニクバター醤油が染み込んで美味しい!鶏もも肉と玉ねぎの柔らか食感!

材料

鶏もも肉2〜3cm角
一枚
玉ねぎ(スライス)
1個
マーガリンorバター
大さじ1
醤油
適量
塩コショウ
適量

作り方

1

鶏もも肉を2〜3cm角に切る。
*私は、まな板が油でギトギトになるのが嫌なのでキッチンバサミで切っています。

2

フライパンに、肉を入れ火が通るまでよく炒める。

3

スライスした玉ねぎとニンニク、塩コショウを入れ更に炒める。
*玉ねぎは、あらかじめスライスし冷凍しておくとすぐ炒まる。

4

醤油を入れて味を調える。ご飯の上に乗せるのでわりとしっかりした味付けにします。

5

最後に火を消してから
マーガリンorバターを入れ余熱で溶かす。

6

ご飯の上に乗せてできあがり!

7

***キャベツや人参を入れて野菜たっぷりにしてもいいと思います!***

8

コツ・ポイント

玉ねぎは、あらかじめスライスして冷凍にしておいたものを使うとすぐに炒まって楽です。(我が家では、玉ねぎは、スライスやみじん切りにしてから冷凍保存しています。)マーガリンorバターを火を止めてから入れるのは風味が飛ばないようにするためです。

このレシピの生い立ち

親子丼とは違う丼ものを作りたくて。
レシピID : 5800862 公開日 : 19/08/27 更新日 : 19/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/23

写真

バターとにんにくの風味がとても食欲をそそります!リピしたいです!

びまめゴハン♪

19/09/02

First tsukurepo mark
写真

バターのいい香りで箸が進みますね!美味しかったです

やぎ太

つくれぽありがとうございます♪とっても美味しそうです!