超簡単!気軽に自家製ピクルス

超簡単!気軽に自家製ピクルス

Description

ピクルスレシピの簡単バージョンです。材料があればすぐに仕込めるのが魅力です。うま味調味料も入っているので失敗しにくいです

材料

きゅうり
1本
らっきょう酢またはカンタン酢など
200ml

作り方

1

それなりのピクルスはID 5799887こちらで確認してください。保存瓶の消毒についても簡単に説明しています。

2

写真

素材は限定しませんが、今回はポピュラーなきゅうりを使用します。瓶が小さいので一本ですが、適宜増減してください。

3

写真

きゅうりは瓶の高さを考えて当分します。

4

写真

さらに縦に切ってスティック状にします。早漬けしたい時はあらみじん切りでも良いです。

5

写真

瓶にきゅうりを詰めて行きます。隙間なく詰め込んでください。

6

写真

きゅうりを入れたら漬け汁を入れます。

7

今回の容器は300mlなので、中身を差し引いた200mlの漬け汁を入れます。

8

写真

漬け汁は写真のカンタン酢でそのまま漬けられます。かなり甘目なので、別途醸造酢を足したりして調整してください。

9

写真

漬け汁は写真のらっきょう酢でそのまま漬けられます。かなり甘目なので、別途醸造酢を足したりして調整してください。

10

写真

2~3日で食べられますが、ある程度日持ちもします。すぐに食べられる量を作って早目に消費してください。

11

写真

お好みで鷹の爪を入れます。この量で一本だと結構ピリ辛です。

コツ・ポイント

きゅうりは大き目でもみじん切りでも使う想定の大きさに切って漬ければその後の料理の手間が省けます。使う予定がありそうなら前の日に仕込むくらいで良いです。酸っぱいのが苦手な人も甘目なので食べられそうなのも良い所です。

このレシピの生い立ち

時間をかけるだけが良いとは限りません。短時間で美味しいなら市販のものを上手に使って手早く作りたい。そんなわけで、なるべく計らず適当にやってもそれなりに美味しいものを目指して作りました。
レシピID : 5801737 公開日 : 19/08/28 更新日 : 19/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」