ニラ玉ネギあんかけご飯(丼)*おかずにも

ニラ玉ネギあんかけご飯(丼)*おかずにも

Description

定番のニラ玉の脱!マンネリ!!
ねぎを加えた醤油あんをかけて食べ応えのある丼にしました。
単品でおかずにも~♪

材料 (2人分)

ニラ
1/2袋(束)
長ねぎ(白髪ねぎまたは小口切り)
白髪ねぎなら白い部分を9㎝・小口切りなら5㎝
4個
マヨネーズ
大さじ1杯
鶏がらスープの素(ニラ玉用)
小さじ1/2杯
塩・胡椒(ニラ玉用)
少々(コツ・ポイント参照)
☆水
200㏄
☆鶏がらスープの素(あん用)
小さじ1.5杯
☆醤油
小さじ2杯~大さじ1杯(今回は小さじ2.5杯使いました)
☆酒
大さじ1杯
☆塩(あん用)
ひとつまみ
☆胡椒(あん用)
少々
水溶き片栗粉(水+片栗粉)
各大さじ1杯 ※全量は使いません(コツ・ポイント参照)
炊いたご飯
2人分
あんは作りやすい分量で作っているので少し多目に出来上がります

作り方

1

写真

ニラは4~5㎝幅に切ります。

2

写真

長ねぎの白い部分は3㎝幅の白髪ねぎにします。
ねぎの使い勝手やお好みにより小口切りでもOKです♪

3

写真

鍋に☆を入れひと煮たちさせます。味をみて薄ければ塩か醤油を少々足し、濃ければ水を足して味を調え、ねきを加え火を止めます

4

写真

あんを混ぜながら水溶き片栗粉を“適量”加えます。
再び弱火にかけ、混ぜながらとろみをつけたらあんの完成です。

5

写真

卵を溶いてマヨネーズ、鶏ガラスープのもとを加え、軽く塩、胡椒をして良く混ぜます。

6

写真

フライパンに少量のごま油(分量外)を熱してニラを炒めます。普通の油を大さじ1杯程足して卵を加え大きく3~4回混ぜます。

7

写真

卵を中央に寄せるようにしながらお好みの具合に加熱します。
余熱でも火が通るので理想の固さの一歩手前で火からおろします。

8

写真

お皿にご飯を盛り4のあんをかけたら出来上がりです(*´ω`*)

コツ・ポイント

あんをかけるのでニラ玉そのものの塩、胡椒は控えめにしてください。私は卵の塩は加えない時(あんの濃さによって)もあります
あんは我が家は濃いめです。味をみて塩や醤油の量は調節してください
今回は分量で作った水溶き片栗粉を大さじ1杯強使いました

このレシピの生い立ち

ニラ玉の脱!マンネリで作り我が家で定番化しました。
レシピID : 5801899 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/31

写真

カニカマを入れて作ってみました。子供に好評で美味しかったです。

lingmujie

19/09/19

First tsukurepo mark
写真

たまごがふわふわで、食べごたえがあって美味しかったです♪

@迷子@