レンジで簡単豆乳茶碗蒸しの画像

Description

電子レンジを使って手軽に茶碗蒸しができちゃいます。レンジを使う方法は村上祥子先生の本を参考にしました。

材料 (お二人分)

1個
1/4枚
1/2本
だし汁
100cc
100cc
少々

作り方

  1. 1

    だし汁を作ります。湯に粉末のだしと塩をいれ火にかけ冷ましておきます。

  2. 2

    豆乳をさましただし汁に加えます。たまごも加えときほぐします。

  3. 3

    器に1cm角に切ったはんぺんと食べやすい大きさに切ったエリンギをいれておきます。

  4. 4

    器にたまこ液を注ぎます。ブロッコリを飾ります。

  5. 5

    器を覆うようにアルミホイルをかけます。中央は丸くくりぬいておきます。(周りのみホイルで覆った状態)その上からラップをかけます。

  6. 6

    回転ガラス皿に割り箸を置きその上にまたがすように器をおきます。レンジで3分加熱して出来上がりです。(器の大きさにより異なります。要注意)

コツ・ポイント

500Wの電子レンジを使っています。器は直径15cmのスープ皿を使っています。出来上がりを確認しながら時間は調整してください。2分レンジにかけ、固まっていないようならもう30秒と増やしてください。

このレシピの生い立ち

好きなのだけれど・・・面倒でなかなか作るチャンスが少ないお料理でした。村上祥子先生のレンジを使った方法で簡単、楽々です。お好きな具材でバリエーションをお楽しみください。
レシピID : 580198 公開日 : 08/05/28 更新日 : 08/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
SHⅰ
なかなか難しかったですが、味はおいしかったです(^^)
写真
03奥さん
ヘルシーで美味しい買ったです(o^^o)困った時の一品に☆

ちょっぴり手が込んで見えるのが嬉しいですよね。

初れぽ
写真
sara62
豆乳でヘルシー♡具はウインナーと小松菜ですけど・・笑

私も大好きな具財です。美味しそうですね!