なすのはさみ揚げの画像

Description

まるでお肉のような食感なのに、高野豆腐でヘルシー!みたらし団子のようなあんをかけて召し上がれ。

材料 (20個分)

大4本
大1個
1個
大1.5さじ
小さじ1程度
ブラックペッパー
少々
適量
<あん>
300cc
醤油
大さじ6
みりん
大さじ4
さとう
大さじ3.5
大さじ2

作り方

  1. 1

    なすは2cmくらいの暑さにカットして真ん中に切り込みを入れる。水に浸してアクを抜いておく。

  2. 2

    高野豆腐を水で戻してすりつぶす。戻すときは50°くらいのお湯に10分以上浸したあとしっかりと水気を切る。

  3. 3

    玉ねぎをみじん切りにして熱したフライパンに油をひき良く炒める。塩こしょうで味を調えておく。

  4. 4

    ②③の高野豆腐と玉ねぎをよく混ぜ合わせ、卵・酒・塩胡椒も加えて混ぜる。

  5. 5

    アク抜きをしたナスの内側に片栗粉をまぶして、④のタネを詰める。外側にも片栗粉をまぶす。

  6. 6

    <あん>
    小鍋で水を沸騰させたらそのほかの材料を入れて煮立たせる。片栗粉大さじ1.5を水で溶いて加え、とろみをつける。

  7. 7

    ⑤のナスを180°の油で揚げる。美味しく上がったらお皿に盛り、あんと細切りにした青しそを載せて出来上がり♪

コツ・ポイント

あんのとろみをしっかりつけて、テリよく仕上げること。大きいナスを使った方が、食べ応えのある一品になります!

このレシピの生い立ち

シェアハウスメンバーのCちゃんが、お肉を使わない絶品なす料理を考えてくれました!子供も大喜びで食べました^^
レシピID : 5802262 公開日 : 19/08/29 更新日 : 19/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート