ちょっと大人向けなこってりナポリタン

ちょっと大人向けなこってりナポリタンの画像

Description

子ども向けなイメージの強いナポリタンを大人でも美味しく食べられるようにこってり目に仕上げます。

材料 (2人前)

にんにく
ひとかけら
一個
好きなだけ
ケチャップ
適量(好みに合わせて)
中濃ソース
少量
黒胡椒(粗挽き)
適量
オリーブオイル
ちょっと多めに
塩(パスタ茹で用)
適量

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷり水をはり、塩を多めに入れて火にかけておく

  2. 2

    にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンは乱切り、人参は細切り、ベーコンは厚さを残して細切りにする

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。香りが出てきたら、まずは野菜を炒め、軽く火が通ったら、ベーコンを投入

  4. 4

    野菜とベーコンに中濃ソースを絡めるように炒め合わせ、かるーく焦がすくらいまで炒める。

  5. 5

    パスタを袋に書いてある通りに茹で、茹であがったらザルにあげて湯を切る(全部切るのはNG)

  6. 6

    茹であがったパスタを具材を炒めたフライパンに投入し、ざっと炒めて合わせてから、ケチャップを好みの味になるまで入れる

  7. 7

    仕上げに黒胡椒をかけて、混ぜ合わせて完成。

  8. 8

    皿に移したら、粉チーズをかけたり、タバスコをかけたりしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

中濃ソースとにんにくがこってり味を生み出す鍵。とはいえ、中濃ソースは入れすぎると塩辛くなりがちなので、入れすぎには注意。
番外編として、にんにくを炒める時に唐辛子を少し入れるともっと大人向けな味に。

このレシピの生い立ち

ナポリタンを作ろうと思ったときに、普通のナポリタンだとつまらないと思い、ぐっと食べ応えのあるナポリタンに仕上げようとしたらこうなりました。
レシピID : 5802357 公開日 : 19/08/29 更新日 : 19/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート