豆腐ステーキ肉みそ添え

豆腐ステーキ肉みそ添え

Description

低カロリーでもしっかりタンパク質がとれる主菜料理(^^♪

材料 (2人分)

木綿豆腐
200g
小麦粉
10g
サラダ油
大さじ2
《肉みそ》
3g
白ネギ
1/4本(15g)
合い挽き肉
50g
えのき
40g
人参
30g
なす
50g
小さじ1
レタス
適宜
A
小さじ1
砂糖
小さじ2
みそ
大さじ1

作り方

1

豆腐は好みの大きさに切って、ペーパータオルの上に並べ水気をしっかりきる。

2

フライパンにサラダ油を入れ1.に小麦粉をまぶして両面カリッと焼く。

3

《肉みそを作る》
えのきは石づきを切って除き、5mm長さに、白ネギ、人参、しょうがはみじん切りにする。

4

なすは縦半分に切ってから5mm厚さに切って水にさらした後、水気をきっておく。

5

フライパンにごま油をしき、しょうが白ネギを炒め、香りがたったら合い挽き肉を入れバラバラになるように炒める。

6

★だし汁(豊後高だし)とえのき、人参、なすを加えて炒め、Aを加えて水気をとばすように煮詰める

7

レタスをしいた皿に2.をのせ、肉みそをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

エネルギー247Kcal塩分1.3g
豆腐をカリット香ばしく炒めることがポイント(^^♪肉みそは、合い挽き肉と他の野菜の相性がバツグンに美味しい簡単メニューです☆彡

このレシピの生い立ち

☆「豊後高だし」・・・市民の健康サポートを目的に豊後高田市と別府大学とで共同開発した食塩・化学調味料・保存料不使用のだし。
レシピID : 5802543 公開日 : 19/08/29 更新日 : 19/08/29

このレシピの作者

「慣れよううす味・食べよう野菜」をテーマに、カラダにやさしいヘルシーレシピや生活習慣病予防に役立つレシピをご紹介します。ぜひご活用ください。http://www.city.bungotakada.oita.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」