豆腐ステーキ肉みそ添えの画像

Description

低カロリーでもしっかりタンパク質がとれる主菜料理(^^♪

材料 (2人分)

200g
10g
サラダ油
大さじ2
《肉みそ》
しょうが
3g
1/4本(15g)
50g
★だし汁(豊後高だし)
50cc
40g
30g
50g
ごま油
小さじ1
適宜
A
小さじ1
砂糖
小さじ2
みそ
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐は好みの大きさに切って、ペーパータオルの上に並べ水気をしっかりきる。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れ1.に小麦粉をまぶして両面カリッと焼く。

  3. 3

    《肉みそを作る》
    えのきは石づきを切って除き、5mm長さに、白ネギ、人参、しょうがはみじん切りにする。

  4. 4

    なすは縦半分に切ってから5mm厚さに切って水にさらした後、水気をきっておく。

  5. 5

    フライパンにごま油をしき、しょうが白ネギを炒め、香りがたったら合い挽き肉を入れバラバラになるように炒める。

  6. 6

    ★だし汁(豊後高だし)とえのき、人参、なすを加えて炒め、Aを加えて水気をとばすように煮詰める

  7. 7

    レタスをしいた皿に2.をのせ、肉みそをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

エネルギー247Kcal塩分1.3g
豆腐をカリット香ばしく炒めることがポイント(^^♪肉みそは、合い挽き肉と他の野菜の相性がバツグンに美味しい簡単メニューです☆彡

このレシピの生い立ち

☆「豊後高だし」・・・市民の健康サポートを目的に豊後高田市と別府大学とで共同開発した食塩・化学調味料・保存料不使用のだし。
レシピID : 5802543 公開日 : 19/08/29 更新日 : 19/08/29

このレシピの作者

豊後高田市
「慣れよううす味・食べよう野菜」をテーマに、カラダにやさしいヘルシーレシピや生活習慣病予防に役立つレシピをご紹介します。ぜひご活用ください。http://www.city.bungotakada.oita.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート