ナスとキャベツのピリ辛味噌風味炒め

ナスとキャベツのピリ辛味噌風味炒めの画像

Description

ピリ辛味噌の風味がごはんやビールが進んじゃう感じ♪ww

材料 (2人分)

1/4〜1/3個
1/2個
1本
鷹の爪
2本
ごま油
適量
みりん
大さじ2
味噌
大さじ1山盛りくらい
オイスターソース
大さじ1/2
(あれば)ゆず一味
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライス、キャベツは食べやすい大きさにザク切り。ナスも適度に食べやすい大きさにスライスしておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を敷いて、鷹の爪をキッチンバサミで適当に輪切りして少し熱する。

  3. 3

    玉ねぎとナス、キャベツの芯の部分を先に入れて炒め、ある程度火が通り透けてくたっとしてきたら残りのキャベツを入れて炒める。

  4. 4

    みりんに味噌を入れて溶いておいたものを入れて一緒に炒める。さらにオイスターソースも入れて一緒に炒める。

  5. 5

    出来上がったらお好みでゆず一味をかけても風味が変わってナイス☆

コツ・ポイント

炒める時に火の通りにくいものやよく火を通したいものから先に炒めること、くらいかな。あとは味噌はみりんで溶いておけば全体にまんべんなく味付けしやすいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので、テキトーに自分1人だったので夜ごはんに作りました。思ったより美味しくできたので、覚え書き。
レシピID : 5802897 公開日 : 19/08/30 更新日 : 19/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
なないろの雪
結構辛かったですが、それがまたやみつきに!!美味しかったです。
写真
ホイップクリーム29
とっても簡単でした!そしてご飯が進む!
初れぽ
写真
ぬこ殿!
このピリ辛味噌炒めを今夜のそうめんのお供にしたのは大成功でした!

素麺のお供良さそうですね☆ナイスつくれぽありがとうございます