ホクホク美味しい!【ハッセルバックポテト

ホクホク美味しい!【ハッセルバックポテトの画像

Description

細かく切り込みを入れたじゃがいもに、にんにく・ベーコンを挟み、旨味たっぷりなソースを掛けて焼きます。

材料 (2人分)

6個(400g)
にんにく(薄切り)
大2片
バター
20g
●オリーブオイル
大匙1
●塩
小匙1/3
ローズマリー
少し
粗挽き胡椒・ピンクペッパー
各適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは綺麗に洗い、下側7〜8㎜を残して2㎜間隔で切り込みを入れる。水に晒して水気を切る。

  2. 2

    1の切り込みに、にんにく→ベーコン→にんにく…と挟む。

  3. 3

    小さな耐熱ボウルにバターを加え、レンジで20秒程加熱し、柔らかくする。●を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    2を鉄フライパンに並べ、3を刷毛で塗り、ローズマリーを散らす。

  5. 5

    天板に乗せ、200℃に予熱したオーブンに入れて、40分焼く。

  6. 6

    写真

    取り出して、粗挽き胡椒を振り、ピンクペッパーを散らす。

コツ・ポイント

切り込みは、なるべく細かく入れた方が美味しいです。

ソースは、じゃがいもの上に乗せるように塗って下さい。

鉄フライパン(スキレット)が無い!場合は、耐熱皿や天板で◯です。

このレシピの生い立ち

ずっと我が家の定番になっているメニューなんです。
にんにくだけ、よりもベーコンが入る方がグッと美味しくなります。
レシピID : 5802924 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
黄色いワーゲン
簡単でいいですね!