鶏ささ身と茄子のかば焼き風

鶏ささ身と茄子のかば焼き風

Description

さんまやいわしで作るかば焼きを鶏ささ身と季節の野菜で作ったよ!白いごはんに合うから、丼ぶりやお弁当のおかずにもいいね☆

材料 (4人分)

鶏ささ身
4~5本(240g)
小さじ2
大さじ3
大さじ1と1/2
茄子(中)
3本(240g)
ぶなしめじ
1袋(150g)
しょうゆ
大さじ2
大さじ3
ミニトマト
8個

作り方

1

鶏ささ身は筋を取り、左右に包丁を入れて観音開きにし、酒をふっておくよ。

2

茄子は食べやすい大きさに切って水にさらすよ。しめじは石づきを落とし、ほぐしておくよ。

3

万能ねぎ(こねぎ)は小口切りするよ。ミニトマトは、洗ってヘタを取っておくね。

4

フライパンにごま油大さじ1加え、水けを切った茄子としめじを加えて中火で炒め、火が通ったら取り出すよ。

5

1の鶏ささ身は、ペーパータオルでおさえて水分をとり、片栗粉を薄くまぶしてね。

6

写真

4のフライパンに残りのごま油を加え、鶏ささ身を両面焼くよ。

7

写真

6に4を加え、しょうゆと本みりんを入れて、フライパンをゆすりながら、汁けがなくなるまで絡めるよ。

8

写真

最後にミニトマトを加えて少し加熱し、さんしょうをふって火を止めるよ。

9

写真

器に盛り付け、万能ねぎを上に乗せたら出来上がり!

コツ・ポイント

鶏ささ身は、片栗粉をまぶして焼くので、しっとりしてパサつかないよ。野菜は、ピーマン、オクラ、青菜、キャベツ、もやし、人参でもいいね。調味料は、めんつゆだと手軽に出来るよ。ミニトマトの酸味がさっぱりして、粉さんしょうの風味で減塩に☆

このレシピの生い立ち

価格の変動が少ない低脂肪・高たんぱくの鶏ささ身と野菜ときのこを使った糖尿病予防にもなるヘルシーメニューだよ。ー1人分ーエネルギー:198Kcal たんぱく質:17.1g 脂質:5.3g 糖質:16.0g 食塩相当量:1.4g
レシピID : 5803044 公開日 : 19/08/30 更新日 : 19/09/02

このレシピの作者

ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/kenko/00_kurasi_top/syokuiku/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/10

写真

鶏むね肉で代用しました!鶏むね肉のバリエーションが広がって嬉しいです!簡単で冷めてもおいしかったです。

paku2_anko

19/09/02

First tsukurepo mark
写真

簡単で、すぐ出来るのに、本当にめちゃめちゃ美味しかったです。

novaimar

美味しそうに出来たね。つくれぽ、ありがとう!