スペイン風オムレツ・ポテト&ベーコン__Spanish Omelet/Potato&Bacon with Garlic Mayonnaise Sauce

スペイン風オムレツ・ポテト&ベーコン__Spanish Omelet/Potato&Bacon with Garlic Mayonnaise Sauce
卵のパックを買いすぎた時は、これを作ります。ガーリックマヨネーズのディップをお好みで添えて味のアクセントに。

材料 (8~10切れ)

Mサイズ10個
じゃがいも
小5個
ベーコン
4枚
塩・黒こしょう
適量(ベーコンの塩気を考えて加減)
乾燥にんにくスライス
大さじ1
たっぷり(1カップ前後)
マヨネーズ対ガーリックパウダー
(比率)大さじ3対小さじ1

1

マヨネーズにガーリックパウダーを混ぜてディップをつくる。

2

ジャガイモは、皮をむき6mmぐらいの厚さに切り、ベーコンは1cmぐらいの幅に切る。

3

卵をボールに割り、塩・黒こしょうを入れて、切るように混ぜる。(ふわっとさせたいので、かき回せすぎない)

4

フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを焦げないように炒めて、風味をだし、にんにくはフライパンから取り除き、お皿に取ってお
く。

5

写真

4のフライパンに2を全部いれ、油がはねない程度の中火でジャガイモがやわらかくなるまで炒める。

6

写真

5を火からおろし、油以外の具と、お皿によけておいたにんにく、お好みでローズマリーを3の卵に移しいれて軽くまぜる。残った油とフライパンを火にかけあたためる。

7

写真

6のボールの中身を全部フライパンに流しいれて、油となじむようにかき混ぜる。表面が固まってくるまで、ふたをして焼く。

8

写真

フライパンに大きなお皿をかぶせ、こぼさないように一気にお皿へひっくり返して、お皿からフライパンへスライドさせて戻して、もう片方を焼く。

9

写真

お皿に戻してできあがり。三角で8~10等分に分けられるます。
(食べきれない分は冷蔵庫で冷やし、食べる前に電子レンジで温めるとおいしいよ。)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 58031 公開日 : 02/06/21 更新日 : 02/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」