これぞ王道★辛うま!クリアアサヒ鍋

これぞ王道★辛うま!クリアアサヒ鍋

Description

ひき肉がたっぷり入ったガッツリ辛うま鍋。市販の麻婆豆腐の素を使えば、本格的な「ヒ鍋」風の味わいが簡単に再現できます。

材料 (2人分)

味の素「Cook Do®」<四川式麻婆豆腐用>(3~4人前)
1袋
絹ごし豆腐
1丁
豚ひき肉
300g
長ねぎ
1本
にら
1本
しめじ
小1袋
にんにく、しょうが
各1片
大さじ1
【A】
300ml
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1

作り方

1

写真

今回は、味の素「Cook Do®」<四川式麻婆豆腐用>(3~4人前)を使います。

2

長ねぎは5cm長さに切り、半量は白髪ねぎにする。残りは縦4等分に切る。豆腐は12等分に切る。

3

にらは3〜4cm長さに切り、しめじは石づきを落として粗くほぐす。

4

にんにく、しょうがはみじん切りにする。

5

鍋にごま油、<4>を入れて火にかけ香りが立ったら豚ひき肉、味の素「Cook Do®」<四川式麻婆豆腐用>を加えて炒める。

6

【A】と豆腐を加え、煮立ったら5〜6分煮込み、<2>の縦4等分に切った長ねぎ、<3>を加え、白髪ねぎをのせ、さっと煮る。

7

写真

ひき肉たっぷり「これぞ王道★辛うま!クリアアサヒ鍋」には、麦のうまみと後味の良さが特長の「クリアアサヒ」がマッチします!

コツ・ポイント

シャキッとした白髪ねぎをトッピングするだけで、お鍋の華やかさがUPします。作り方は、切った長ねぎに切り目を入れて中の芯を除き、広げて端から極細のせん切りにします。水にさらしてシャキッとさせ、鍋の仕上げにたっぷりとのせてください♪

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。市販の麻婆豆腐の素を使えば、辛さとうまさが絶妙な本格「ヒ鍋」が簡単!ひき肉たっぷりのガッツリ味で、クリアアサヒも進みます。〆は煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、ご飯にのせてどうぞ。
レシピID : 5803136 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/11

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

190 (181人)

20/01/12

写真

簡単でめっちゃ美味しかった~♡クリアアサヒも最高!リピ決定☆感謝

マキティmama⭐

リピ決定とっても嬉しいです♡ぜひぜひ定番メニューにどうぞ☆

19/12/19

写真

麻婆豆腐が鍋になった、これアリですね(^-^)具を増やしてまた☆

由芽15

手軽に出来るのが嬉しいですよね!寒い季節にピッタリの一品♡

19/12/11

写真

また作りました!美味しいです!

クック3NDKS2☆

旨味たっぷりで病みつきの味わいですよね☆れぽ感謝です!

19/12/11

写真

いろいろ具材追加しました!美味しくて家族にも好評でした!

RIE45

具沢山でとっても美味しそうですね☆素敵なつくれぽ感謝です!

1 2 3 4 5