モリモリ食材を崩す!ダム型クリアアサヒ鍋

モリモリ食材を崩す!ダム型クリアアサヒ鍋

Description

豚肉のダムを崩して具を巻いて♪ビジュアルも食べるのも、Wで楽しいエンタメ「ヒ鍋」。シャキシャキ、つるりと具の食感も魅力♪

材料 (2人分)

味の素「Cook Do®」<四川式麻婆豆腐用>(3~4人前)
1袋
豚バラ薄切り肉
250g
豆苗
1/2束
もやし
1袋
長ねぎ
1/2本
えのきたけ
1/2袋
春雨
30g
【A】
酒、ごま油
各大さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)、しょうゆ
各小さじ2
400ml

作り方

1

写真

今回は、味の素「Cook Do®」<四川式麻婆豆腐用>(3~4人前)を使います。

2

もやしはさっと洗い、長ねぎは5cm長さに切って太めのせん切りに、えのきだけは石づきを落として半分に切ってほぐす。

3

春雨はぬるま湯に浸して戻し、食べやすい長さに切る。豆苗は根元を切り落として、半分に切る。

4

鍋に<2>を入れて、リング状に形を整え、半分に切った豚肉を1枚ずつかぶせる。真ん中に春雨を盛り、その上に豆苗をのせる。

5

味の素「Cook Do®」<四川式麻婆豆腐用>と【A】を混ぜ合わせて<4>に注ぎ、鍋を火にかける。

6

煮立ったら、少しずつ崩しながら具を煮て、豚肉に火が通ったら野菜や春雨を巻きながらいただく。

7

写真

「モリモリ食材を崩す!ダム型クリアアサヒ鍋」には、麦のうまみと後味の良さが特長の「クリアアサヒ」によく合います。

コツ・ポイント

野菜はだいたい同じサイズになるよう細長く切り揃えておくと、豚肉で巻きやすくなります。野菜は真ん中を開けてリング状にしたら、こんもりと山盛りにおくと、ダムっぽくなり、迫力が出ます。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。市販の麻婆豆腐の素を使えば、辛さとうまさが絶妙な本格「ヒ鍋」が簡単!豚肉のダムを崩したら、野菜と春雨を豚肉で巻いて辛うまスープで召し上がれ。クリアアサヒ片手に乾杯〜♪盛り上がること間違いなし!
レシピID : 5803137 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/11

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

179 (175人)

20/05/18

写真

2度目のつくれぽ!今回はクリアアサヒはないけど美味しすぎるから少しオリジナルで作りました。

nahuyu

美味しそう!2度目のつくれぽありがとうございます☆

20/03/08

写真

モリモリしました!準備も簡単~

◯usa◯

モリモリありがとうございます!クリアアサヒと相性抜群ですね☆

20/03/08

写真

簡単に旨辛鍋が出来て子供にも好評でした。ご馳走様でした。

牛とくもり

お子様にも気に入っていただけて嬉しいです☆れぽ感謝です!

20/02/04

写真

簡単に旨辛なお鍋が出来て嬉しいです♬ビールによく合いますね♡

平野由南(ひらのゆな

クリアアサヒと相性抜群ですよね☆ぜひぜひハマって下さいね!

1 2 3 4 5