バジルオイルの画像

Description

 作って置くと大変重宝します。パスタの仕上げに、サラダに、炒め物にと活躍します。
簡単ですので作ってみてください。

材料

スイートバジルの葉
10枚くらい
オリーブオイル
1C
ニンニク
1片
鷹の爪
1本
煮沸消毒した瓶など
1個

作り方

  1. 1

    写真

    バジルの葉は洗って、良く乾かす。キッチンペーパーなどで水気を取る。ニンニクは、半分に切り芯を取り除く。鷹の爪は種を取っておく。

  2. 2

    煮沸消毒した瓶に1の葉、ニンニク、鷹の爪を入れる。オリーブオイルを注ぎ入れる。そのまま置く。一週間したら葉を取り出す。

  3. 3

    写真

    新じゃが芋の茹でたのに掛けました。

  4. 4

    写真

    2019年9月15日話題入りしました。作って頂きありがとうございました。

コツ・ポイント

バジルの葉は良く水気を取る。
冷蔵庫に入れると固まってしまうので常温で保存。
取り出した葉は、捨てないで他のお料理で使える。

このレシピの生い立ち

庭にあるバジルの葉の保存を思い立って。栗原はるみさんのレシピ本に載っていたのに、ニンニク、鷹の爪を加えパンチを効かせました。
レシピID : 580341 公開日 : 08/05/28 更新日 : 19/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
fruitscult
ベランダのバジルの消費が追いつかないので作ってみました!楽しみ♪

つくれぽ有り難う!家庭菜園良いですね!色々使ってみてね♪

写真
喜八&Hacchi
サイズよい瓶なく1/2量で。出来上がりが楽しみ!ピザにかけたい♡

つくれぽ有り難う!ピザに掛けても美味しいですよ♡

写真
チビマッキー
バジル、ニンニクをみじん切りにしたのも混ぜて作ってみました。

つくれぽ有り難う!ニンニクみじん切りは良いかも?感謝です♡

写真
ミントチョコ
できあがりが楽しみです♪

れぽ有難う!バジルたっぷり!いろいろ使えて便利ですよ~♪