味付け不要!たっぷりひじきのがんもどき

味付け不要!たっぷりひじきのがんもどきの画像

Description

根菜、ひじき、豆腐で作ったヘルシーな  一品。お彼岸のお料理にぜひ、お試しください!

材料 (2人分)

まじっくひじき
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    キッチンペーパーを
    2枚重ねにし、豆腐
    1丁を包みます。

  2. 2

    ラップをせずに電子レンジ(500W)で3分加熱します。
    (豆腐の水切りは電子レンジでOK!)

  3. 3

    その間に、にんじんは千切りに。ごぼうはボールに水を入れて細めにささがきに切ってアクを抜いておきます。

  4. 4

    にんじん、ごぼうの水気を切り、電子レンジ(500W)で1分半加熱します。

  5. 5

    ボールに水切りをした豆腐、にんじん、ごぼう、ぎんなん、白ごま、まじっくひじきを加えて豆腐をつぶすように混ぜていきます。

  6. 6

    写真

    房の駅で販売している[まじっくひじき]を使用しました!
    炊き込みご飯に使える味付きのひじきです。

  7. 7

    写真

    ムラなく混ざったら、丸く形を整えてがんもどきの種を作っていきます。

  8. 8

    写真

    フライパンに2センチ程度の油を入れて、160℃で6~7分、きつね色になるまでじっくり揚げます。

  9. 9

    写真

    こんがりと揚がったら、キッチンペーパーにのせて油を切ります。

  10. 10

    お皿に盛り付けて完成です♪(大葉と大根おろしを合わせても美味しいです)

コツ・ポイント

豆腐の水分が多いと柔らかくなってしまうので注意です!
お好みでつなぎに大和芋(10g程度)を加えても食感がふっくらしてお勧めです♪

このレシピの生い立ち

まじっくひじきが少し残っていて、料理上手の旦那さんがひらめいて一緒に作ってみました。ひじきにしっかり味が付いているので他の味付けはなくても美味しくいただきました!
レシピID : 5803591 公開日 : 19/08/29 更新日 : 19/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート