フライパンホイル使用★長芋たらチーズ焼

フライパンホイル使用★長芋たらチーズ焼の画像

Description

簡単ふわっふわの長芋焼き。タラコとチーズで味も大満足!

材料 (2人分)

250〜300g
40g
2個
めんつゆ(醤油でも可)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    長芋はおろし器ですりおろしておく。

  2. 2

    皮からほぐしたタラコと卵、めんつゆ(もしくは醤油)を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    フライパンにホイル(クックパーやフライパンホイル)を敷いて、タネを流し込む。

  4. 4

    表面にピザチーズを満遍なくのせたら、弱めの中火で4分ほど焼く。

  5. 5

    下側に焼き目がついてくると、香ばしいかおりがしてくるので、そうしたら蓋をして、弱火で8分ほど蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    周囲が少し縮んでホイルから剥がれてきたら出来上がり。
    お好みで表面をバーナーで焼くとさらに香ばしくなります。

  7. 7

    写真

    すっごいのびます!因みに中心のタラコは、皮を集めて乗せても。もちろんなくてもOK。

コツ・ポイント

フライパンに敷くのは、クックパーやフライパンホイルを使用。普通のアルミホイルでは生地がくっつきがちです。無いよ!って方は、少し多めに油を敷いて焼いてくださいね★焦げに注意です。

このレシピの生い立ち

お好み焼きを作るときに、あまった生地に大量の長芋を焼いたのがはじまり。粉がなくても焼けそうだったので試してみたらふわっふわにできたので、それ以来おやつや、ひとりごはんに良く作ります。
手間はおろすだけ。チョー簡単!
レシピID : 5803751 公開日 : 19/08/30 更新日 : 19/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート