富士見産男爵と枝豆のビシソワーズ

富士見産男爵と枝豆のビシソワーズ

Description

【前橋市地域おこし協力隊開発】富士見産のジャガイモと枝豆を使った冷製スープ

材料 (4人分)

男爵
300g
枝豆
200g
玉ねぎ
100g
セロリ
100g
牛乳
200cc
500cc
無塩バター
30g
白こしょう
適量
適量

作り方

1

写真

じゃがいもは皮をむいて薄切りして水にさらす

2

写真

玉ねぎは皮を剥いてスライスする。セロリは皮と筋を取りスライスする。

3

写真

枝豆は塩をまぶしよく揉んでおく。沸騰したお湯で柔らかくなるまで茹でる。

4

写真

冷めたらさやから取り出しておく。

5

鍋にバターを入れ香りを出し、野菜を入れてしんなりするまで炒める。

6

写真

水を入れ沸騰したら、弱火にして灰汁を取りながら、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

7

柔らかくなったら粗熱を取り、枝豆を加えミキサーで撹拌する。

8

写真

裏ごしして冷蔵庫で冷ます。

9

写真

よく冷めたら牛乳を混ぜ入れ、塩コショウで味を調える。

10

写真

グラスなどにうつし完成。

コツ・ポイント

野菜の灰汁をしっかり取り、十分柔らかくなるまで煮込んでください。枝豆はしっかり茹でて柔らかくすると、裏ごししやすいです。

このレシピの生い立ち

じゃがいもは、富士見の農家さんの種植えを協力させてもらったお礼にいただきました。夏でも飲みやすいように、冷製スープにしました。
レシピID : 5804016 公開日 : 19/08/30 更新日 : 19/08/30

このレシピの作者

前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊な風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。このサイトでは、それらの主に食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページhttp://www.city.maebashi.gunma.jp/
フェイスブックページhttps://www.facebook.com/maebashicity

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」