パラっと仕上がる! 炒飯の画像

Description

炒飯をパラリと作りたかったらコレ! 卵の使い方に技アリです。レタスのしゃきしゃき感もたまりません。

材料 (2人分)

1.5合分
2個
1~2枚
焼豚(またはハム、ひき肉)
50~100g
サラダ油
適宜
塩、こしょう
適宜
しょう油
適宜

作り方

  1. 1

    焼豚、しいたけ(石づきを取る)はサイの目切り、にんじんはみじん切り、レタスは太目&短めの千切りにする。

  2. 2

    卵を溶きほぐし、1個分弱をごはんにかけ、よく混ぜておく。(ごはんの白いかたまりがなくなるまで)

  3. 3

    中華鍋(またはフライパン)にサラダ油少々を熱し(中~強火)、残りの卵を入れて軽く混ぜ、半熟になったら取り出しておく。

  4. 4

    再び中華鍋にサラダ油少々を入れて中~強火で焼豚、にんじん、しいたけをよく炒める。

  5. 5

    サラダ油少々を足して強火にし、ごはんを入れる。切るように混ぜて炒めながら、塩・こしょうで味付けする。

  6. 6

    半熟の卵を加えて切り込むように混ぜ、最後にレタスとしょう油を加えて全体がよく混ざるまで炒めたら、完成!

コツ・ポイント

・ごはんが冷たいと炒めるのに時間がかかるので、炊き立てあるいはチンしたもので。
・ごはんに混ぜる卵はギリギリの量にします。
・ごはんを入れてからはずっと強火。
・塩は(しょう油の分を考えて)控えめに。
・レタスを入れたら炒めすぎないこと!

このレシピの生い立ち

ごはんに卵液をまぶしてから炒めるとパラっと仕上がると聞いて(←息子情報)やってみたら、本当にそうでした! でも、「具」としての卵も無いと寂しいし……というわけで、卵を2通りにわけて使うことにしたら、ベリーグッドでした。
レシピID : 5804341 公開日 : 19/08/30 更新日 : 19/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート