きのこと高野豆腐のかきたま汁

きのこと高野豆腐のかきたま汁

Description

さっぱりとしたお出汁に高野豆腐の旨味としめじのプリプリ感がじわ~っと美味しい汁ものです(^^

材料 (4人分)

高野豆腐
4枚
しめじ
100g
生シイタケ
4枚
600㏄
2個
オクラ
適量
50㏄
大さじ2
大さじ1
適量
A
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    ①高野豆腐じゃ70℃くらいのたっぷりのお湯(分量外)に30~40分つけて柔らかく戻し、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ②オクラを茹でたあと水気を切り、みじん切りにしておく。

  3. 3

    ③鍋に水・ほんだしを入れ、戻した高野豆腐と酒・薄口しょう油・みりんを入れ、中火で15分ほど煮る。

  4. 4

    ④しめじは石づきを落としほぐし、生しいたけは石づきを除いてそぎ切りにして、鍋に入れ、5分くらい煮る。

  5. 5

    Aの水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、溶き卵を回し入れ、すぐ火を止める。器に盛り、オクラをのせる。

  6. 6

    オクラはネギ(小口切り)でも可

コツ・ポイント

高野豆腐の成分は体に良い物が凝縮されています。それにきのこの栄養と食感がマッチングして美味しく体に良いレシピです。

秋の訪れも感じるこの季節に優しいお汁はGoodですね(^^)

このレシピの生い立ち

高野豆腐は健康に良い食材ですがなかなかアレンジするレシピも少ないかも・・・

汁ものとしてお出汁やきのこと合わせるシンプルなものですがじわ~って身体に優しい組み合わせです。

きのこ+健康的な食材・・・これも相乗効果で嬉しい組み合わせです。
レシピID : 5804423 公開日 : 19/08/30 更新日 : 19/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年5月12日

初れぽ

オクラと卵がなくてニラで代用しました!すごく美味しいです♬