絶品☆エビマヨ☆野菜たっぷり食べよう!

絶品☆エビマヨ☆野菜たっぷり食べよう!

Description

居酒屋風エビマヨ☆
ブロッコリーでボリュームを!
30分で作れます♪

材料 (2〜3人分)

むきエビ(冷凍可)
200g
ブロッコリー
1株
*ブロッコリー下茹で*
気持ち多め
*エビ下味用*
①酒
大さじ1
②にんにく(チューブ)
5cmくらい
③しょうが(チューブ)
3cmくらい
大さじ2
*炒める時*
多めに
*マヨソース*
マヨネーズ
大さじ5
牛乳
大さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ1
*エビマヨと一緒に食べる野菜*
キャベツの千切り必須
適量
レタスもあれば細かくちぎる
適量

作り方

1

ブロッコリーを茹でるための塩水を沸かします。

2

沸かしている間にブロッコリーを小房に切り分けます。
芯の部分も厚めに外側を切り落として気持ち小さめに切って使います。

3

お湯が沸いたらブロッコリーを入れて2分茹でます。
(後ほどエビと一緒に炒めるので固めの仕上がりです)

4

ブロッコリーが茹で上がったらザルにとり空いた鍋などに置いて冷ましておきます。

5

むきエビは(冷凍の場合は解凍して)背わたを取り除き、ボールまたは袋に入れて①②③で下味をつけ、片栗粉をまぶします。

6

マヨソースの調味料を全て混ぜ合わせて用意しておきます。

7

フライパンにごま油を入れ中火で熱しエビを揚げ焼きにします。
片栗粉が固まるまで3分ほど動かさずそのままで。片面も同様に。

8

エビがカリッと焼けたらブロッコリーを投入し、2分ほど強火で炒めます。

9

最後にマヨソースを入れて中火で全体に絡めたらできあがり!

10

お皿に千切りキャベツをしいて、上からエビマヨブロッコリーをかけたら完成☆

コツ・ポイント

エビを焼く時は多めの油で3分ほどじっと動かさずに揚げ焼きすると、カリッカリの衣が出来ます☆
にんにくしょうがの下味は美味しさのポイントで必須なので、入れ忘れた場合は炒める時のごま油と一緒に混ぜ入れてください!

このレシピの生い立ち

野菜が苦手な旦那のために、好物のエビマヨを使って野菜も一緒に美味しくたくさん食べてもらおうと!
レシピID : 5804699 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/10/11

写真

美味しかったです! ソースを混ぜておくので味が決まりやすくて◎

ちかっぴー

19/10/05

First tsukurepo mark
写真

マヨたれと下味が美味しかったです♪また作ります!!

meg1518