豚バラ大根のうま煮【冷凍・作り置き】

豚バラ大根のうま煮【冷凍・作り置き】の画像

Description

短時間で仕上がるのに大根に豚バラ肉の旨味が染み込み、ご飯おかわり~♪大根の消費にも大変オススメです。

材料 (2人分)

ごま油
小さじ1
1/4本(約400g)
150cc
★醤油・酒・みりん
各大さじ1
★砂糖・だしの素(いりこだし使用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむき、3~4㎜厚さのいちょう切りにする。豚バラ薄切り肉は3㎝幅に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油をひき中火で熱し、大根を入れ焼き色がつくまで焼き、豚バラ薄切り肉を加え、色が変わるまで炒める。

  3. 3

    写真

    ②に水を加えて強火にかけ、沸騰してアクを取り、★を加え蓋をして中火で5分煮て蓋を取り汁気がなくなるまで強火で煎炒める。

  4. 4

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  5. 5

    ・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温める。

コツ・ポイント

・大根はしっかり焼き色をつける事で香ばしくなり、調味料が染み込みやすくなります。
・だしの素は、お好みのものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

豚バラ大根の煮物を、短時間でできるように考えました。
レシピID : 5804817 公開日 : 19/09/07 更新日 : 19/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (67人)
写真
あどsan
お弁当つくりおきに!
写真
クック8SSYN0☆
簡単に美味しくできました☆豚こま肉4倍量、調味料は2倍。和風だしの素はスティック1本使用。(備忘録)
写真
だいすけはん
玉ねぎも加えて作りました♪とっても美味しかったです♪