シャインマスカット☆メロンのムースケーキ

シャインマスカット☆メロンのムースケーキの画像

Description

甘い季節のフルーツとホワイトチョコムースが良く合います。ジューシーで軽いケーキです。
側面にフルーツが見えて綺麗です。

材料 (15㎝セルクル1台分)

2枚(1㎝の厚み)
3〜4粒
適量
ゼラチン用水
25g
70g
砂糖
20g
レモン汁
大さじ1くらい
バースデープレート
1枚
ミントの葉
適量
飾りチョコ
1個

作り方

  1. 1

    セルクルの底にスポンジを敷く。
    いちご3粒、マスカット適量を半分に切る。
    ゼラチンに水を入れてふやかしておく。

  2. 2

    セルクルの側面に苺、マスカットを並べる。

  3. 3

    ムースを作る。
    ホワイトチョコは細かく刻んでおく。鍋に牛乳、砂糖を入れ鍋の周りに泡が出るまで温める。

  4. 4

    ③にチョコを入れ混ぜ、なめらかになるまで溶かす。ゼラチンを加え余熱で溶かす。レモン汁を入れて混ぜる。ボウルに移す。

  5. 5

    生クリームを8分立てにする。
    ④をボウルごと氷水で冷やし混ぜながらとろみをつける。生クリームを2回に分けて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ②の型に1/3ぐらいムースを入れ、苺、マスカットが剥がれないようにする。ムースを全部入れ半分に切ったマスカットを入れる。

  7. 7

    ムースの上を平らに整え、上にスポンジを置き軽く押さえる。ラップをかけて冷蔵庫で2時間くらい冷す。

  8. 8

    スポンジの上にホイップクリームを塗り、好みの口金で周りを絞り、中にマスカット、くり抜いたメロン、カットした苺を飾る。

  9. 9

    写真

    ⑧のフルーツの上にナパージュを刷毛で塗る。バースデープレート、チョコ、ミントの葉などを飾ってデコレーションする。

  10. 10

    セルクルを外す。
    両面テープが付いて出来ているのでカットする時に外しましたが、ない場合は外してからデコレーションしてね!

  11. 11

    写真

    *100均で買った道具でメロンを丸くくり抜きました(^^)

  12. 12

    写真

    *残った材料で、カップケーキを作り、姉にプレゼント!

コツ・ポイント

マスカットに合わせて、メロンも丸くくり抜いてみまさした。
ムースが側面のフルーツの間にきちんと入るようにヘラやスプーンなどを使い入れる。
ムースはカットするのでしっかりとした硬さになってます。

このレシピの生い立ち

おじいちゃんの誕生日でバースデーケーキを毎年作っていて、丁度、頂いたシャインマスカットとメロンがあったので、苺を足してフルーツたっぷり入ったホワイトチョコムースにしてみました。
レシピID : 5804912 公開日 : 19/08/30 更新日 : 22/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はぴっ
とても美味しく出来ました🎵
初れぽ
写真
yasuco
ホワイトチョコのムースを参考にさせて頂きました!