シャインマスカット☆メロンのムースケーキ

シャインマスカット☆メロンのムースケーキ

Description

甘い季節のフルーツとホワイトチョコムースが良く合います。ジューシーで軽いケーキです。
側面にフルーツが見えて綺麗です。

材料 (15㎝セルクル1台分)

スポンジ(15㎝)
2枚(1㎝の厚み)
いちご
3〜4粒
マスカット
適量
メロン
適量
ゼラチン用水
25g
牛乳
70g
砂糖
20g
ホワイトチョコ(ロッテ板チョコ)
45g(1枚)
大さじ1くらい
植物性生クリーム
100g
ナパージュ
適量
バースデープレート
1枚
飾りチョコ
1個

作り方

1

セルクルの底にスポンジを敷く。
いちご3粒、マスカット適量を半分に切る。
ゼラチンに水を入れてふやかしておく。

2

セルクルの側面に苺、マスカットを並べる。

3

ムースを作る。
ホワイトチョコは細かく刻んでおく。鍋に牛乳、砂糖を入れ鍋の周りに泡が出るまで温める。

4

③にチョコを入れ混ぜ、なめらかになるまで溶かす。ゼラチンを加え余熱で溶かす。レモン汁を入れて混ぜる。ボールに移す。

5

生クリームを8分立てにする。
④をボールごと氷水で冷やし混ぜながらとろみをつける。生クリームを2回に分けて混ぜ合わせる。

6

写真

②の型に1/3ぐらいムースを入れ、苺、マスカットが剥がれないようにする。ムースを全部入れ半分に切ったマスカットを入れる。

7

ムースの上を平らに整え、上にスポンジを置き軽く押さえる。ラップをかけて冷蔵庫で2時間くらい冷す。

8

スポンジの上にホイップクリームを塗り、好みの口金で周りを絞り、中にマスカット、くり抜いたメロン、カットした苺を飾る。

9

写真

⑧のフルーツの上にナパージュを刷毛で塗る。バースデープレート、チョコ、ミントの葉などを飾ってデコレーションする。

10

セルクルを外す。
両面テープが付いて出来ているのでカットする時に外しましたが、ない場合は外してからデコレーションしてね!

11

写真

*100均で買った道具でメロンを丸くくり抜きました(^^)

コツ・ポイント

マスカットに合わせて、メロンも丸くくり抜いてみまさした。
ムースが側面のフルーツの間にきちんと入るようにヘラやスプーンなどを使い入れる。
ムースはカットするのでしっかりとした硬さになってます。

このレシピの生い立ち

おじいちゃんの誕生日でバースデーケーキを毎年作っていて、丁度、頂いたシャインマスカットとメロンがあったので、苺を足してフルーツたっぷり入ったホワイトチョコムースにしてみました。
レシピID : 5804912 公開日 : 19/08/30 更新日 : 19/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」