ひき肉とポテトの簡単レンチン!チーズ蒸し

ひき肉とポテトの簡単レンチン!チーズ蒸し

Description

食べる時のグラタン皿とフォークで調理すれば調理道具不要!カレー風味に仕上げて食欲をそそる1品♪レンチンだけで作れます!!

材料 (2人分)

じゃがいも
中サイズ5個前後
あいびき肉
100gほど
ピザ用とろけるチーズ
30~40gほど
適量
こしょう
適量
トッピング
あればお好みで適量
こしょう
お好みで適量
 
ハウス カレーパウダーの量は、お好みで加減して下さい。
味が薄い、濃いと感じる場合は、カレーパウダーと共に、塩、こしょうの量を加減して調整して下さい。
電子レンジの加熱時間はあくまでも目安です。様子をみながら加減して下さい。
じゃがいもは皮ごと使っていますが、皮を食べたくない、使いたくない、食べるのに抵抗があったりする場合は、皮をはじめから剥いてから調理するか、加熱調理後、熱いうちにじゃがいもの皮を剥いてから使用して下さい。
※じゃがいもは皮ごと調理していますが、芽がでている、皮の表面が薄緑色をしている、皮に傷が多いなどの時は芽をしっかり取り除いて、薄緑り色の部分、傷の部分もしっかり除いて下さい。特に芽の部分や薄い緑色の部分は毒性が強くなっていて、食中毒を起こしてしまう場合があります。しっかりちゃんと取り除けば安心で、安全です。
包丁やまな板、ボウル、マッシャーなどの調理道具を一切使用しないで調理していますが、普段使いれた調理道具を使って調理をされたい場合は、それぞれお好みの道具を使って調理して下さい。

作り方

1

調理前のじゃがいもは硬いので、ケガをしないように注意しながら、各じゃがいに数か所フォークをさして、細かい穴をあけておく。

2

電子レンジ対応の耐熱のグラタン皿にじゃがいもをならべ、ラップをして約5分600Wの電子レンジで加熱調理する。

3

ホクホクの状態になったら、フォークなどで皮ごと粗く潰す。

4

カレー粉、塩、こしょうを加えて、混ぜるように軽く粗さが残るように細かくじゃがいもを潰す。

5

潰したじゃがいもの表面を平らにならし、合いびき肉を全体に均等にのせ、ほんの軽くひき肉の上から塩、こしょうをする。

6

ラップをして、再び電子レンジで約1分、ひき肉に火が通るまで加熱調理して、再度とりだす。

7

チーズを全体にまんべんなくのせ、チーズが溶けて軽くフツフツとするまで、電子レンジで約1分加熱調理する。

8

食べる時にお好みで飾りでパセリ、こしょうをふる。

9

写真

※料理断面写真

コツ・ポイント

ブログでの「ひき肉とポテトの簡単レンチン!チーズ蒸し」の作り方~!
→http://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/2286991.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「夏のかんたんランチ料理レシピ」でハウス食品さんの「カレーパウダー (缶)」をモニターで使用★たくさんのスパイスがブレンドされたカレーパウダーを料理に使うと、パクパクとっても食欲をそそるスパイシーな味わいに♪
レシピID : 5804936 公開日 : 19/08/30 更新日 : 19/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/11/06

写真

フライパンで作りましたが美味しかったです!

メロンパンケーキ

19/10/07

写真

簡単に美味しくできました!家によくある材料なのでまた作りたいです

er1pp1

19/10/01

写真

とても簡単で美味でした。リピします。

マイアミ816

19/09/11

写真

助かりました〜

大山光ル

レポ有難う~^^★とっても簡単に作れて、美味しいですよね~♪