キャベツ入り☆カレー炒飯

キャベツ入り☆カレー炒飯

Description

仕上げる直前にキャベツを加えてレタス炒飯風にしました。生野菜を感じるカレー炒飯です。

材料 (2人分)

冷やご飯
300g
ピーマン(みじん切り)
1個
パプリカ(みじん切り)無くてもOK
1/8個
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
合挽肉
150g
塩(肉炒め用)
1摘み
胡椒(肉炒め用)
2振り
サラダ油
大さじ1
大さじ1
☆酒
大さじ1
キャベツ千切り(無くてもOK)
100g
おまけのレシピ(1個分)オムライス用
2個
サラダ油
大さじ1/2
バター
5g
カレー炒飯(作った半量)

作り方

1

写真

ピーマン、パプリカ、玉ねぎをみじん切りにします。

2

写真

フライパンに大さじ1のサラダ油、合挽肉に塩1摘み、胡椒2振りして炒めます。肉の色が変わってきたら生姜2cmを入れます。

3

写真

生姜を入れて炒めたら、ナツメグを1振り炒め、カレー粉を入れて炒め香りが出てきたらピーマン、玉ねぎを入れて炒めます。

4

写真

全体的に炒まったらコンソメ顆粒小さじ1を大さじ1の酒で解いた合わせ調味料を加えます。

5

写真

合わせ調味料の水分が無くならないうちに冷やご飯を入れます。ご飯を細かく崩し鍋肌に押し付けてる様に炒めます。

6

写真

全体的に炒まったら小さじ1/4の塩を加え味を整えます。千切りキャベツを加えます。

7

写真

キャベツが全体的に混ざったら出来上がりです。

8

おまけのレシピ

9

写真

フライパン大さじ1/2、バター5gを加え溶かします。

10

写真

2個分の卵を溶きフライパンに入れます。卵が全部固まらないうちにカレー炒飯を真ん中から向こう側に乗せて卵ごと奥へ寄せます

11

写真

フライパンを奥から手前に引いて卵を返します。

12

写真

皿に移して形を整えたらオムカレー炒飯の出来上がりです。

13

写真

切るとこんな感じ。

コツ・ポイント

仕上げる前に塩味を調整します。キャベツはシャキシャキ感を残す為に炒め過ぎない様にします。混ぜる程度にします。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のお掃除(笑)ある材料で作りました。合挽肉を使ったのでカレー味にしてみました。おまけのレシピでオムライスをつくりました。
レシピID : 5805461 公開日 : 19/09/05 更新日 : 19/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」