夏の味噌汁⛅松山あげと揚げ茄子と茗荷☺⛄

夏の味噌汁⛅松山あげと揚げ茄子と茗荷☺⛄

Description

松山あげと揚げ茄子と茗荷の夏に⛅美味しい赤だしの味噌汁です❗娘の大好物の夏の⛅味噌汁❕

材料 (3人分)

煮干しだし(だし昆布・煮干し15匹)
3カップ(600cc )
松山あげ
1/2パック
しめじ
1/2パック
玉ねぎ
1/2個
人参
2〜3㎝
茗荷(みょうが)
1〜2個
茄子
1本
サラダ油
適量
適量
鰹節
少量
アサツキ
少々
白ごま
少々

作り方

1

水3カップとだし昆布と煮干し15匹(腹わたを取って縦半分に割ったものと頭)で煮干しだしをとる。

2

(1)に松山あげとシメジと薄切りの玉ねぎと千切りの人参と輪切りの茗荷を入れて5~10分程煮る。

3

茄子を縦にピーラーで縞模様をつけて2~3㎝の輪切りにして縦半分に切り水でアク抜きして水を切りキッチンペーパーで拭き取る。

4

フライパンにサラダ油を1㎝程しいて(3)の茄子の両面を揚げ焼きにする。

5

(2)の鍋に(4)の揚げ茄子を加えて軽く煮て火を止める。赤味噌を加えて味見する。

6

(5)を汁椀に盛り付ける。鰹節とアサツキと白ごまで飾る。

7

写真

2020.1.3油揚げと縦半分に切った3~4㎝の揚げ茄子で作りました❕

8

写真

小ぶりの千両茄子で。シメジの代わりにエノキで作りました。鰹節の風味が美味しい☺

9

写真

揚げ茄子の余った油でのり塩ポテトチップスを作りました。

10

写真

朝食に赤だし。揚げ茄子の余り油でじゃがいもを炒めて塩コショーで味付けて真ん中に卵を落として巣籠もり風に。ケチャップon。

コツ・ポイント

煮干しは頭からも濃い出汁がとれるそうです❗茄子をサラダ油で揚げるひと手間で茄子が彩りよく柔らかくなってコクのある夏の⛅赤だしの味噌汁に仕上げるポイントです❕揚げ茄子と茗荷の赤だしは暑い夏⛅でも美味です❗

このレシピの生い立ち

娘が夏休みに⛅帰省したときにリクエストされた赤だしの味噌汁です❕「何の味噌汁が食べたい?」と聞いたら「茗荷の味噌汁!」という答えが返ってきました❗我が家の茗荷の味噌汁といえば決まって松山あげと揚げ茄子と茗荷の赤だしです❕覚え書きとして掲載❗
レシピID : 5805639 公開日 : 19/08/31 更新日 : 21/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」