冷やし油そば 簡単トッピングで♪

冷やし油そば 簡単トッピングで♪

Description

暑い日に!油そばを「冷やし」で作ってみました。しゃぶしゃぶ豚肉ときゅうりの斜め輪切りスライスで食べるラー油がアクセント。

材料 (一人分)

生ラーメン
1玉
豚肉薄切り
2~3枚
きゅうりスライス
1/2本
長ネギ(みじん切り)
大さじ1
食べるラー油
小さじ1
中華スープの素
少1/2
大匙1
こしょう
少々
しょう油
小さじ1
少々

作り方

1

きゅうりはスライサーで斜め輪切り、長い輪切りになるように薄く切っておく。ネギはみじん切り。鍋にお湯を沸かす。

2

写真

沸騰したら、豚肉薄切りをしゃぶしゃぶの要領でゆで、皿に移しておく。

3

ボウルに中華スープの素を入れ、2のゆで汁を大匙1~2入れ、溶かしておく。

4

写真

2のゆで汁でそのまま麺をゆでる。ゆであがったら水にとり、ぬめりが取れるまで洗う。最後に氷水で締めて水気を切っておく。

5

写真

3のボウルに、しょう油、ごま油、コショウを入れて混ぜておく。(塩は最後に味見しながら追加する)

6

写真

5の調味料に4の麺を入れてよく混ぜ合わせる。味見をして、必要なら塩を加える。

7

写真

麺を皿にもり、2の豚肉、1のきゅうり、ネギ、好みで食べるラー油をのせて出来上がり。

8

食べるときは、ビビンバのようにかき混ぜながら食べてね。

コツ・ポイント

きゅうりはスライサーで薄く切るのがコツです。
超・楽なのもよいのですが、スライサーで切った方が「くたっ」として、味も麺とも絡みやすく食べやすくなります。曲がりきゅうりも使えますので、切り方のコツはパタママのキッチンを参考にしてださい。

このレシピの生い立ち

8月最後の休日、生ラーメンの麺が残っていましたが暑いので(;'∀')冷やし油そばはどうかと作ってみました。息子に食べさせたところ「また食べたい」と言ったので、レシピ公開しました。中華調味料はウエイパー、鶏がらスープの素など、お好みで。
レシピID : 5805699 公開日 : 19/08/31 更新日 : 19/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」