簡単お弁当や運動会!鶏もも照り焼きチキン

簡単お弁当や運動会!鶏もも照り焼きチキン

Description

子どもが喜ぶ 黒糖を使ったチキンのオーブン焼き!
私の娘、長女5歳が大好きです。

材料 (2人分)

鶏もも肉(今回は唐揚用の鶏肉)
300g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ2
大さじ2
☆塩
ひとつまみ

作り方

1

ボールに鶏肉もも肉を入れます。今回は最初から食べやすく切れている唐揚げ用の鶏肉もも肉を使用しました。

2

鶏もも肉が大きな場合は唐揚げ用くらいに切ってください。

3

鶏肉を入れたボールに玉ねぎのみじん切りと調味料☆を加えます。そして混ぜます。

4

プレートにクッキングシートを敷いて、鶏肉を並べて、その上に混ぜ合わせたもの全部(玉ねぎや調味料☆)を全部かけます。

5

予熱でオーブンを180度にして、180度のオーブンで25分焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏肉に味を染み込ませる手間を省いて、調味料を全部かけてオーブンで焼くと、時短できるので子育て中にはおススメです。
調味料は塩以外は全部同じ比率なので、お好みで増やしたりしてください。

このレシピの生い立ち

長女5才が最近、ネギ類が料理に少しでも入っていると辛さ(苦味とか)を感じて嫌がるので、大好きな鶏肉と共に玉ねぎを食べてもらいたいので、黒糖を使ってより甘くしてあります。
レシピID : 5805727 公開日 : 19/08/31 更新日 : 19/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/18

First tsukurepo mark
写真

とても簡単に照り焼きチキンができて有り難かったです!リピ決定!

うなころりん