揚げない唐揚げ初挑戦

揚げない唐揚げ初挑戦

Description

揚げ物好きだけど揚げるの嫌い。
これは唐揚げではない、けれども、悪くは無い。そんな感じ。荒削りです。

材料 (1人前)

鶏肉
1枚
醤油
50g
50g
20g
食後の予定次第
必要な分だけ

作り方

1

写真

でかい唐揚げが食べたいなーと思って大きめにカット。しかし、小さい方が食べ易かった事をここに記しておきます。

2

ちなみに349gでした。

3

写真

漬け込み。フリーザーバッグに鶏肉入れて、醤油50g投入。

4

写真

料理酒も50gで入れました。

5

写真

生姜がキツめに効いているのが好きなので20gで。

6

写真

大蒜も効かせたいよねってガーリックパウダー2g程。チューブの方が良いです。

7

この辺の味付けはお好みでどうぞ。
生姜と大蒜をガツンと効かせるとお酒に合う味になる、と個人的には思う。

8

写真

空気抜いてジップ。
冷蔵庫で一晩寝かせました。多分そんなに寝かせなくても大丈夫です。

9

写真

翌朝裏返したりしつつ、漬け込んだ結果がこちらです。
大体30分程度冷蔵庫から出した状態で室温に戻していきます。

10

生焼け怖いからね。

11

写真

白い粉。末端価格は以下略。

12

写真

塗す。足りなければ白い粉を足そう。

13

塗しつつ、オーブンを250度で10分程予熱しておきます。

14

写真

塗しながらクッキングシートの上に並べました。

15

写真

焼きます。
取り敢えず250度で5分加熱。上下ヒーター+ファンで。

16

取説のレシピだと唐揚げは250度で5分、裏返して10分との事でしたので、今回はそれに従う。

17

写真

5分経過。余り違いが分からない。

18

写真

裏返しました。一寸焼けてますね。
250度で10分焼きます。

19

ここら辺から食欲が増幅して写真を撮っていなかった。
この続きは君の目で確かめてみろ!(古の攻略本)

20

写真

盛り付けて完成です。どうぞ、ご賞味あれ。

21

唐揚げ感は薄いものの、自分にとって最強の味付けなので間違いなく美味い。唐揚げじゃないけど唐揚げ味。

22

でも段々食べ進めると慣れてくる。結構良いぞこれ。

コツ・ポイント

初挑戦なので寧ろ教えてほしい位です。
取り敢えず、この加熱時間で十分火が通っていたので、大丈夫かな、と。

このレシピの生い立ち

ダイエットしないとなーと思って鶏胸肉を買いまして。コンベクションオーブンも最近買ったし、揚げない唐揚げってやつでもやってみるか、と。
レシピID : 5805921 公開日 : 19/08/31 更新日 : 19/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」