豆腐崩して美味しく、ししとう鶏肉煮物

豆腐崩して美味しく、ししとう鶏肉煮物

Description

簡単すぎてごめんなさい、10キロダイエット成功メニューの1つを紹介。

材料 (4人分)

鳥胸肉
1枚
人参
1本
しし唐
1パック
柚子こしょう
歯みがき分
木綿豆腐
1丁
エリンギ
1パック
昆布汁
煮物量

作り方

1

写真

冷凍保存した人参とカットしたエリンギ。八百屋さんが言うにはキノコ類は洗わない方が良いと

2

写真

しし唐を初めての方も切る部分は上のヘタと半分くらい。

3

写真

三角コーナーは網を置きながら料理、最近、吸盤式のごみ入れがあります。

4

写真

木綿豆腐は事前にパックをめくり、時間をかけて水気を抜きます。

5

写真

鶏肉は焚く間にくっつくのを予防に軽く混ぜます。

6

写真

カットしてあるエリンギを豪快に入れます。水分の割合は煮物ですが、豆腐・人参などから水分が多くでるので1号分

7

写真

出来たら、お玉で上から潰します。キノコ以外は上手に解れるでしょう。
味付けが薄いと感じたのでゆず胡椒を入れました。

コツ・ポイント

見た目は気にせず、悩まずお玉を使って崩して下さい。子供も楽しく簡単。子供が料理を楽しくするきっかけにいかがでしょう。カロリー控えめ、たんぱく質老化予防など、お肉は他に変えて昆布茶を入れても美味しいかも知れません。水分量により鍋にもなります。

このレシピの生い立ち

スーパーへ散歩。しし唐を診て鶏肉との相性が良く、美味しかった経験を思い出しました。
ガスが無いので、レンジ・電気ケトル・炊飯器の3つできるレシピを5分で準備して、スイッチオン。よく噛むことで空腹感も減り、10kgダイエットも成功しました。
レシピID : 5806042 公開日 : 19/08/31 更新日 : 19/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」