甘辛おつまみ、砂肝の大葉にんにく炒め。

甘辛おつまみ、砂肝の大葉にんにく炒め。

Description

にんにくの効いた甘辛味でお酒が進むおつまみメニュー。大葉が爽やか☆

材料 (2人分)

砂肝
中パック(10対くらい)
大葉
7〜8枚
☆にんにく・生姜(チューブ)
各5〜6㎝
☆みりん・醤油(減塩)
各小2
サラダ油
少々

作り方

1

砂肝は白く固い部分を除いて1~2㎜幅の切り込みを入れ、流水で軽く洗ってからペーパーで水気を取る。
大葉は千切りにする。

2

油をひいたフライパンで砂肝を焼き始める(弱火)。大体火が通ったら☆を加えて、タレを絡めながらさらに炒める。

3

砂肝に火が通ったら火を止めて大葉を加え、余熱で炒め合わせる(タレが残っている時は最後に火を強めて汁気を飛ばして下さい)。

4

※ 濃いめの味付けが好きな方はみりんと醤油を大さじ1くらいに増やして下さい。

5

※ 2019年9月24日「砂肝」人気検索トップ10入りしました☆

コツ・ポイント

固くならないよう砂肝は弱火で焼いて下さい。砂肝の下処理方法は参考までに…やりやすい方法でOKです。

このレシピの生い立ち

おつまみメニューとして、家で採れた大葉を加えて作りました。
レシピID : 5806101 公開日 : 19/08/31 更新日 : 19/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/01

写真

砂肝のコリコリ食感が大好きです◎大葉でさっぱり、とても美味しいです♬ありがとうございます♡

ぽんぽこりんH☆R

19/09/16

写真

ビールと一緒に(*^ー^)ノ♪簡単に出来て美味しかった!

みゆモンZ

作ってもらえて嬉しいです!とっても美味しそう♥れぽ感謝です☆

19/09/14

First tsukurepo mark
写真

大葉は散らして見ました!お味最高ですよ♪♪♪レシピ有難う!

クックSJ0Y9V☆

後から散らした方が彩り綺麗ですね✨美味しそう♥れぽ感謝です☆